エビのオムレツ

肛門DEAD

時折、堪らなく肉が食いたくなる。

そうなるともう駄目だ。絶対に肉を頬張らないと収まらない。
牛肉だ牛肉。鳥は居酒屋・豚はラーメンの範疇だ。

20100927_2肉

地元に週二日だけの激安肉屋があるが、決まって別日に発症してしまう。
安物でもいいので買って帰ってホットプレートを引っ張り出す。
TVやソファーに布を掛け、煙対策も万全だ。急遽メニュー変更の嫁さんはいい迷惑だろう。

20100927_2焼き肉

私は子供の頃、焼き肉は塩でしか食わなかった。
家族はエバラーだったが、私は「タレに漬けると肉の味がしない」と生意気な事を言って頑なに塩で味わっていた。

いつしかタレでも食うようになっていったが、今でも塩を置いている店の場合は必ず塩で食う。

今は家で食う場合は、タレ+自家製調味料が最高に旨い。
20100927_2青鬼1

親父が昔っから手作りしており、年に一度、マスクをして台所で仕込んでいるが、その色合いに何の食指も動かなかった。
自家製のなんとか唐辛子を使って作るらしい。
仕込み中の台所は青唐辛子臭が充満し、近づけなくなる。

大人になって辛い物を好むようになり、何かの拍子で焼き肉に使ってみて驚いた。
メニャメニャ旨いじゃないの。赤唐辛子とは違い、青唐辛子の青い風味が何とも爽やか。
辛さも赤とは全く違う。これは他にも合うぞと色々試したら、サッポロ一番みそラーメンに入れると大化けした。
何だツィミは。姫路の一徹ラーメンの青鬼の様な風味だ。これで青鬼と命名した。
嫁さんもがっちりハマり、我が家には必須の調味料となった。

昨日も焼き肉にペターっと付けて飯を掻っ込んだ。
20100927_2青鬼2

調子に乗って食いまくると後が大変だ。必殺肛門半日殺しに遭うのだ。
青鬼の刺激は相当なようで、とにかくアナルに厳しい。

でも止められない。体に悪い物ほど旨いのは真理か。
今朝も便所で唸りながら、まんが日本の歴史の1巻で、フグで死にまくる縄文人を思い出した。

食べてみたい方はご一報下さい。


  ↓クリックよろしく↓
にほんブログ村 自転車ブログへ



  1. 2010/09/30(木) 00:43:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

淡路ライドーン

今日、ロードバイクで淡路島に行ってきました。

20100929淡路島

昼出発なので短縮コースでしたが、十分楽しんでまいりました。
往路は若干の向かい風でしたが、折り返しは追い風に乗ってブッ飛ばしました。
あー気持ち良かった。



以上、Qさんからのレポートでした。何たら羨ましいねん、わしゃ仕事しとったよ。
実は午前中に電話で話した時に、Qさんが行くかどうか迷っていた。
ドンと行ってこいと言いたかったが、自転車のリスクを鑑みて自重。
もし行けば、せめて土産話をと写メお願いしてました。
平均速度を聞くと、とても私ではついて行けそうにない。
彼が下戸なのが本当に口惜しい。
飲めれば自転車談義をツマミに幾ら飲めるか・・。
そういや同じ女に惚れた事があるが、お互い辛酸舐め太郎だったなあ。


20100929ルートラボ

私の次のロングライドは、単身赴任中の友人Oさん宅まで行くつもりだ。
ルートラボでざっと調べると片道140km程だった。

朝出発して昼間に到着。夜はOさんとドンチャン騒ぎで飲み倒し、
現地のラーメンも撃破。

翌日、輪行バッグに自転車を入れて新幹線で悠々帰宅とゆうスケジュールがいい。


ああ早く行きたい。




  1. 2010/09/29(水) 01:02:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

谷あり谷あり

ブー垂れた天気予報がドンピシャ。打って変わって昼過ぎには雨が降り出した。
自転車通勤しなくてよかった。昼から外出だったが、フロントガラスの油膜がハンパではない。
ここで秘密兵器。サンダーにスポンジを付け、それで油膜取り。

20100928サンダー

これが素晴らしい。アッとゆう間に油膜はサッパリ取れた。

20100928油膜落とし

回転速度を最低にしないと服に飛びまくるので注意だ。あとはガラコを塗ってトータル5分とかからず終了~

と思ったらガラコが空っぽやんけ!何でや。
渋々、油膜取りだけで外出。会社に戻る途中にガラコを購入。こうなったらワイパーも交換じゃい。

20100928ワイパー

やっとガラコをコーティングし、新ワイパーを付けようとしたら付かんぞ。
型番はアホほど確認したぞ?むむ・・・

20100928別売りアタッチメント

こんなの要るんかい!嘘やん。ノリノリで派手に破いたパッケージに新ワイパーを戻した。
うーん、今日はツイてないぞ。何かしら障害が出る。くっそ~。

別売ホルダーを求めて夕方にまたも外出。
すっかり臍を曲げた私は意地になった。絶対に旧ワイパーは動かさぬぞ。
ガラコがピャーっと効いているが、低速では前方が見えにくい。ぬおお、ワイパーでショショっとやりたい。
でも負けんぞ、勝負だ。
結果的にこれで鬱憤が倍増した。

やっとオートバックスに到着、よしよーし。
おかしな目つきでワイパーコーナーへ。はい、売り切れ。

私は取り乱さなかった。表情もクールを装い、さっさと店外へ。
雨天を睨んで神を呪った。数値でゆうと80ナンデヤだ。この落とし前、どうしてくれよう。
まだまだまだーーっと車に乗った所、道を挟んだ向かいに「たつのバーガー」の移動販売車を発見。

20100928バーガー屋

地元たつの市の地産地消に拘った食材で仕上げたバーガーの存在は知ってはいたが未食。
さすがにこの雨の中、お客も見当たらない。
モヤモヤは食欲で解消する事にし、あっさり路線変更。


テイクアウトし、夕食前に実食。正直、期待してなかったがこれが旨いじゃないのよ。

20100928たつのバーガー

フレッシュ葉ものが一杯でシャキシャキ。紫黒米バンズも以外といけるぞ、締まったトマトが抜群だ。パテから溢れる肉汁とマヨ系のソースが絡んでうっま~。
値段は500円とお高いが、ファーストフードとは違う逸品だ。
嫁さんや子供らのハゲタカ連中に摘まれて半分も食えなかった。また食いたいなあ。

くだらない意地に振り回されたが、旨いもの食ってすっかりゴキゲンになりました。
ワイパーの件は未来の俺に任せたぞ。

強めに焼いたイカ干物をアテに映画鑑賞、うーん幸せ。
20100928スルメ



  1. 2010/09/28(火) 00:51:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

内憂外患

連休モードが抜けない中、朝っぱらから胸糞悪い報道ばかり。
20100927TV
天気予報もどっちつかずだ、どないやねん。
今日は自転車通勤は控え、大人しく車で出勤です。

息子の食欲が旺盛だ。ふじっ子煮に取り憑かれた彼は、朝から飯をお代わりしまくる。
食うもん食ったら出るもので、息子が便所の領有権を主張。
朝から政府も私も押し切られた形だ。
結局、長便で遅刻しかけ、車で送ってやった。文字通りの尻ぬぐい。

赤さんの巨大化が凄い。でかくなるものいいが、寝返りも頑張れよ。
20100927赤さん



  1. 2010/09/27(月) 12:37:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する