エビのオムレツ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンペラーK

我が一族の絶対君主・実家の父の祝いで皆が集まりました。
子供らは従兄弟に会える嬉しさから、朝早くビッコーンと飛び起きた。
既にボルテージは最高潮。余程早く出発したいのだろう、驚くほどテキパキと着替えて、我先に洗顔食事をこなした。
そして食事中の私の周りでひたすらソワソワ。散歩待ちの犬の様だ。
平日朝に少しでもこの自主性を発揮して欲しいものだ。私も嫁さんも苦笑。

20101126_炭火

庭でバーベキューの予定だったので、私は炭と網の買い出し担当で楽ちん。
早めに到着し、子供らを甥姪に預けて火おこし。
グリルは、アンカーと鉄板を溶接した非常に頑丈なハンドメイド。重くて機動性に欠けるのが難点。


20101126_ホーロー
網を買いに寄った店で、ホーロー製の焼きプレートを発見しピンと来て購入。
網とホーローをハーフで使ってみたが、いいですねこれ。

網みたいにガジガジこびり付かないし、焼き目がいい感じで味も良し。
多めの炭火の業火にもビクともしないぞ。繰り返し使そうな耐久性も合格だ。
今度はデカいのを買おう。

残った炭で焼き芋をして、野外は撤収。


20101126_ケーキ

ケーキを食べ、みんなからのプレゼントの贈呈。

プレゼント選び役は兄弟の持ち回りで、今年は割り勘を払うだけで何を買ったのかも知らなかった。


20101126_825

プレゼントを見て驚いた。
825フィル規格のダウンジャケットだった。
これか、初めて見た。手にとってオオっと唸った。
ホントに軽い、異常に軽い。着ても重さを全く感じない。
この着心地はちょっと凄い。
閣下も感心しきり。


20101126_手紙


ウチの子供からの手紙を手に、心なしか仏頂面を緩めた親父殿。
未だ衰えぬ闘争心で、鍔迫り合いなら誰にも負けぬと信じて疑わない男。
好々爺への道程は果てしない。
隔世遺伝があるとすれば、我が息子にもこの気性が出るのだろうか。


Marmotの825フィル、ちょいちょい貸してねー


  ↓クリックよろしく↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ たつの情報へ


  1. 2010/11/30(火) 01:24:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポンコツラーメン

来るカニ旅行メンバー+αで飲んだ。店には水曜会メンバーも来ていて鉢合わせ。
締めに寄ったラーメン店でMさんだけ豚骨アッサリをオーダーしたのですが、一口でMさんの箸がピタリ。
曰く、豚骨の筈がカニ味だとの事。
ハハ~ン、こいつは相当酔っとるなぁ。大分酔った私は思いましたが、Mさんのスープを啜ってみた。

20101129_カニ3

カニだ!しかも嫌~なカニの風味がドーンと押し寄せる。
も一度飲んでもカニカニ、不味さ爆発の潮スープ。豚の風味はいずこへ?
オーダーは間違いなく豚骨アッサリだし、この店にはカニ味なんて無い。
その他の我々のラーメンはご機嫌な豚骨だったのに何でだ?
投入したテーブル薬味の絶妙な比率がこの味を、とも言い難い。
そうなると臭いもん匂いたさで繰り返し味見したが、何度飲んでもカニ臭い笑えるスープだった。
ラーメン屋の味は日によって違うもんだが、この落差には脱帽だ。
素行の悪いMさんへの嫌がらせと理解しておきます。


  ↓クリックよろしく↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ たつの情報へ


  1. 2010/11/29(月) 01:14:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

闘将!尿酸男

週に何度か会社の前まで来る行商の魚屋は、アテ食材の宝庫だ。
帰るまでは冷蔵庫で保存し、保冷バッグで持って帰ります。自転車通勤なんで量は買えません。

20101126_魚屋

世間話から鋭く切り込む値引き交渉の末、新鮮な甘エビを購入。
馴染みのおっちゃん相手にぐずぐず値切っただけです。

煮付け用に魚卵も買ったが、何の卵だったか失念。


20101126_あまえび

回転寿司とは違う大ぶりの身と名に恥じぬ甘さが絶品。
でも剥くのマンドクサイ。

アテはビールとVARDIAリモコン片手に食うので、手の汚れるものは向かない。


20101126_甘エビ頭

頭は塩を振ってグリルで焼きます。
むしろこちらが楽しみ。
香ばしい殻と味噌の味わいのアクセントが堪らんです。
店で食ったらさぞかし高くつくだろう。
因みに海老フライの尻尾は妻子の分まで私が頂戴します。


痛風持ちの友人はエビを絶対食わない。プリン体が多いからだ。
風が吹いても痛い痛風、発症時の日常生活もままならぬ苦しさは生で耳にする。
数値的にいつ発症してもおかしくない潜在者の友人も多い。

私は海鮮イカタコ甲殻類に目がなく、アンチ減塩派で毎晩ビール漬け。
プリン体の摂取量はハンパない毎日だ。
にも関わらず前の検査では、尿酸値血糖値γGTPともに正常だったのに驚いた。
嫌煙者が肺がんになる事もあるし、罹患せぬ体質は何食っても大丈夫って事か。
そういえば虫歯になった事もないなあ。
だが珍病奇病にはチョイチョイ罹ってるのでその話は別の機会に。

調子に乗ってるといつかツケが回って来るだろうが、ハゲ散らかすのと痛風糖尿は是が非でも避けたい。


クローゼットからこんな物が出土した。
いつ買ったんだろう、未開封。
20101126_旧車

私には何ら響かぬ旧車ミニカー、ぽんさんを居酒屋におびき出す餌に使おう


  ↓クリックよろしく↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ たつの情報へ


  1. 2010/11/28(日) 01:25:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WOWOW>スカパー

表題の通りです。
20101126_リモコン

WOWOWもスカパーも契約してますが、結局WOWOWの方が圧倒的に観ます。
厳選されているだけに質のいい番組が一杯だ。デジタル化でB-CASカードさえあれば視聴可でお手軽。

前述の通り、私は格闘技に目がない。当然観るだけです。
一度、筋肉バカ柔術家Tさんに挑んで肋骨を2本半へし折られて以来、観る事に徹してます。
整形外科で黒紫に変色した脇腹を訝しがられ散々。

20101126_フィギュア
先日のWOWOW録画・UFC123を観戦した。
あれれ、面白いぞ。レベルたけ~。
あまり馴染めなかった演出も慣れた。
軽量級最強の茶坊主、BJペンは右ストレート1発でマット・ヒューズを21秒殺、衰えんのおー。

そして日本でもお馴染みのクイントン・ランペイジ・ジャクソンと日系ブラジル人リョート・マチダのライトヘビー級がメインだった。

ランペイジはパワー馬鹿のイメージが強いが、実はボクサースタイルの技術確かな選手。確かにパワーボムの使い手ですが。

リョートは松濤館空手ベースの天才選手。
一時は猪木に取り込まれ、日本で「ケンキテスカァ~」とトボけたトーンで叫んだのは忘れてあげたい。

何とランペイジはPRIDEのテーマで入場、感動した。


試合は消耗戦。ランペイジ奮戦もリョート優勢で判定へ。
ところが判定は2-1でランペイジに軍配。

20101126_ランペイジ2
正直に顔に出してしまうランペイジ大好きです。
「俺はやりたくないが、再戦するぜ」と気前よく語る辺りも堪らない。

映画から海外ドラマ・音楽・ドキュメント・格闘技まで、厳選された内容を迷わず楽しめるWOWOWはお勧めです。


  ↓クリックよろしく↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ たつの情報へ


  1. 2010/11/27(土) 00:32:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

