エビのオムレツ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栂池の赤い雨

20101231_01

年末恒例の餅つきでした。
正月を前に一族が集結。

20101231_02

閣下の大号令の下、皆でてきぱき作業を進めます。
今年は薪でなくプロパンで火興し。

20101231_04

漬け込んでいた餅米を軒先でグラグラ蒸します。
湯が沸くのを待って2段で30分程蒸します。
これを5セット。どんだけ餅作るねん。
すんごい火力だ、これで炒飯作りたい。

私の子達も餅はよく食います。
がつがつ食うのはいいが喉に詰めないか少し心配。
マンナンライフ蒟蒻畑の訴訟の件については随分と思う所があるが、あえて割愛。

20101231_05

臼と杵でちんたら出来ないので餅つきマッシーンへ。
蓋して8分回し、外して何分かは失念。

20101231_08

鏡餅各種を仕上げ、小餅を皆で整形。
如何に子供らが働いたか窺い知れるシルエットである。

20101231_06

きな粉・こし餡・おろしポン酢で出来たてを昼食代わりに楽しみます。

20101231_07

私は餅といえばお雑煮なので、キッチンで自ら調理。
大根と人参だけの雑な調理だったが上出来。



夜を待たずして宴会に。
20101231_09
ボタン海老の頭がボイルだったので消沈、店なら揚げだったのに。

20101231_10
そして義兄弟よりの刺客に魔界へ引き込まれました。
とゆう平和な大晦日の更新になる筈だったんですが・・

帰宅後に携帯が鳴った。
大都会より帰省予定の相方うなぎ犬氏だった。明日と聞いていたがもう帰って来たんか?
今夜はもう飲めねぇよバカと思って半笑いで電話に出ると様子が変。
本日スキー場で豪快に足を折ったと聞いて仰天。
今やR2-D2状態で、入院や手術云々この先が大変。
帰省は当然中止。それどころか正月明けの仕事どうすんだ祭りである。
すっとぼけた物腰だが、仕事の出来る彼は重責を担うポジション。
洒落にならん。どこまでも思わしくない奴だ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ たつの情報へ


  1. 2010/12/31(金) 02:21:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

理想と現実のあいだに

最後の忘年会。
沢山の弟子達に囲まれた愉快な夜でした。
蟹旅行で振る舞われる筈だった酒をMさんが店に堂々持ち込み。
Mさん必死で皆の感想を聞きたがっていたが、軽く1本空いたのが旨さの証拠。

20101229_酒

今年もあと少し。大晦日といえば格闘技。
日本格闘技界のここ数年の衰退ぶりは激しく、率なし金なし選手なしの3拍子である。
例年なら大晦日は地上派ではなくスカパーPPVを購入して生放送をがっつりなのだが、さすがにショボ過ぎて買う気にならない。
気になるのはマッハと川尻と高谷、嫌いな青木ぐらいで他はどうでもいい。
一昔前は絶対に負けられない者同士の試合が目白押しで夢を見させて貰ったものだ。

とりあえず予想をば

○桜井マッハ速人 ×ジェイソン・ハイ (2R KO)

○川尻達也 ×ジョシュ・トムソン (3R 判定)

○高谷裕之 ×ビビアーノ・フェルナンデス (3R 判定)

×青木真也 ○長島☆自演乙☆雄一郎 (1R KO)

あくまで希望的観測である。
マッハは出来不出来の差が激しいので不安。
川尻は好きだが、モチベーションが低いだろうし微妙。
高谷には是非ともベルトを獲って欲しい。ホンマ頑張れ!
長島は1Rを凌がれるとまず勝てないだろう。言いたかないが正直な予想は2Rで青木が長島をアームロック葬。
この試合で大晦日の酒の旨さが左右される。
長島ぁ、頼んだわよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ たつの情報へ




  1. 2010/12/30(木) 00:49:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デストラップ

鳥・牛・豚・牡蠣、上等のフグは滅多にお目にかかれないので蟹、
更に是非とも避けたい猪まで、冬は鍋物オンパレード。

20101228_ボンベ
つい嫁さんがガスボンベを買い忘れるのが悩みの種。
いつも気付くのは鍋をテーブルに移動する間際。箸を置いてコンビニへ疾走する羽目になる。
あの焦らされ感はハンパない。

鍋料理の主役が何であれ、30代には野菜の旨さが身に染みる。

我が家の野菜のほぼ全ては我が父上の手作り。
完全有機栽培を仕事より優先していらっしゃる。

20101228_野菜
父の暮らす村は、害獣・害虫はおろか、野菜泥棒まで出没する。
獣と虫は抑えても、泥棒だけはどうしようもない。
大根や白菜も、いいものをチョイスして持って行きやがるらしい。

落とし穴やトラバサミについて冗談で話す父の目は笑っていない。

もし私でも、下剤程度は野菜に注入し盗ませて懲らしめてやろうかと思うだろう。
この場合は罪になるのか? 自分の畑の野菜にどんな細工しようが自由だろうし、勝手に踏み込んで盗むのは歴とした窃盗だ。翌日お隣が一家総下痢だったら最高のエピソードになるだろう。。

20101228_しゃぶ1
そんな丹精と執念込めた野菜。
葉モノは剥いても剥いても虫が居るので嫁さんはギャーギャー言っているが味は極上。
スーパーに売ってる綺麗な野菜ってどうなんだろう。
虫も食わない野菜って身体にいいのか?

特に白菜が好きです。
くったくたに火を通すのは勿体ない。
シャキシャキ感と瑞々しさを楽しみたい。

20101228_しゃぶ2
葉の薄い部分は取っておき、厚い部分は早めに上げて食べます。
鍋も終盤、ダシに具材の旨味が十分に溶け出した頃に葉の薄い部分を投入。
あくまでしゃぶしゃぶ程度で食べるとアラ美味しい。

スッキリ爽やかであり、ダシ表面の油がちょいと絡んでコクのある味わい。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ たつの情報へ


  1. 2010/12/29(水) 17:03:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

門渡慕情

クリスマスを境に格段に寒くなった。
シューズカバーのお陰で爪先の凍えから劇的に解放された。

20101227_シューズカバー
文字通りビンディングシューズの上に被せるのだが、爪先底面がラバー製で着地も安心。

ただ、カバーを着けるとシューズのストラップ調整が出来ないのがもどかしい。
結構、走りながら締め込んだりするので困ったもんだが、この防寒性能は捨てがたい。

既に休みとなっている企業が多いからか、或いは北風に恐れをなしたか、殆ど通勤自転車とすれ違わない。

20101227_センリョウ

ぶくぶくと逆流を試みる朝飯と格闘しつつ走っていると道端にこんな落とし物。
どっかの婆ちゃん自転車の荷台から落ちたんだろう、ナンテンか?

帰宅後、気になったので画像を元に調べると南天(ナンテン)ではなく千両(センリョウ)だった。
正月飾りに欠かせない縁起物の木で、万両(マンリョウ)ってのもあるらしい。


20101227_門渡り

期待した割に大した収穫がないぞと思ったら便所から息子の呼ぶ声。
大便終了の合図だ。
パンツのババスジ防止の為、仕上げに拭いてやるのだ。

下スッポンポンで屈んで尻を向ける無防備な姿にイタズラ心が沸いた。
ウェットティッシュで後ろから袋をチロっとしてやると「ギャッ!」と叫び前にすっ飛んで廊下のクローゼットに頭を激突させた。

目をひん剥いて怒った息子さん。喜ばなくて良かった。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ たつの情報へ


  1. 2010/12/28(火) 01:07:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

