エビのオムレツ

DJマドン

鹿との大激突をまぐれで回避した昨日の帰り。
自宅まであと少しの信号待ちで、マドンが鳴き出した。

キュッ、キュキュキュッ!キュキュキュウ~ン!なんだこれ?クランクを回すと激しくシャウトする。
どっかのKUOTA名物パキパキ音頭とはまた違う、レコードを逆回転させた様なやらしい音だ。
キュッキョキョキョッキョ!キュッキュキョ!明らかにBBから響いている。つまり私の手に余る状態だった。


20131031_01


帰宅して車体を裏返したらマア大変。茶色いのは泥でなく錆だよ。
乗るだけじゃなくて掃除もしましょうね。慌てて拭き拭き。
そして今日は自転車通勤せず、マドンをTOAMTOに搬送しました。

出迎えて下さった池さんにキュッキョキョース!で挨拶したら、原因を一発で見抜かれた。
BBのベアリングが死亡だ。もう書くのも飽きたが汗のせい。
「カーボンで良かったね。もし金属系ならとっくにフレームごと死んでる」と言われた。


20131031_02


交換するベアリングをセラミックにするかステンレスにするか尋ねられる。
高級セラミック製は壮大なプラセボ効果を予感させたが、またすぐ痛めるだろうで後者をチョイス。

口先だけラーメンからうどんに改宗したウォウ谷君が交換してくれます。
さすがプロ。あっという間にぼろんとアレが取れたよ!あんなのまで!
露わになった心臓部を隅々まで手入れしてくれる。ああ、エクスタシーを感じる。
もっと奥まで、バラバラにしてくれ!
ついでに、ボコボコになって錆びてたチェーンガードみたいなプレートも交換。


20131031_03


交換後に各部のメンテもして頂き、バシッと綺麗に仕上がりました。
クランク回すともう、軽い軽い。アボーンがリボーンだ。うあ~気持ちええわ。
こんだけ手を掛けて部品代だけとは素晴らしいなTOMATO。困ったマドンを今後ともよろしくお願い致します。

TOMATOを出て、やっと営業再開となった玉姫ラーメンへ。
小上がりに座った見知らぬ男衆が、なにやらウォウ谷君の話をしていた。
ドキッとしたが、陰口でなくてよかった。







  1. 2013/10/31(木) 01:20:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やぶれかぶれ

3年前に買ったドイターのリュック。
この7月に初めて洗って新品の触り心地を取り戻したのも束の間。
夏い汗を浴び続け、ネットリが再発。そろそろ洗ってやるべえかと思ってたら、やってもうた。

全てのトラブルの元凶は汗だ。ファスナーの一部がミネラルで再石灰化した。
ガチガチに重いファスナーを強引に開いてたら、金具が擦れて破れてしまったのだ。
うげ!ここはファスナー際々すぎて縫えんぞ。なんか開閉する度に破れ目が広がるお!


20131030_01


よく見ると金具にも塩がびっしりでワロタ。
とにかく手に負えんので、近所の洋服リフォームや補修を請け負う店に持ち込んでみた。
やはりファスナー部に干渉するので縫えず、ファスナーごと交換だと業者送り&1ヶ月待ちで高額とのご返答。
店でどうにか出来ないか懇願するも、店員の顔にはめんどくせえと書いてあった。

うむむ。ファスナーだけで買い換えるなんて馬鹿らしい。
かくなる上は力業。アロンアルファで破れ目を固めてやった。
これで補修部はファスナー金具が走行不可となり、リュックの開口部は著しく狭まる。
しかしA4サイズをねじ込めなくもないので、これでしばらくは凌ぐ事にする。

実はアロンアルファる前に、裁縫達者な実家の母に電話してみたが、かなり素っ気なく断られた。
日曜の米運びを断ったのがまずかったか。


自転車通勤
走行距離 : 85.5km
夜鹿で危機一髪






  1. 2013/10/30(水) 01:33:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PASD

Post Amachan Stress Disorder
略してPASD。あまちゃん後ストレス障害と呼ぶらしい。
多くの人を虜にしたNHK連続ドラマあまちゃんが終了し、ぽっかり心に穴が空いた状態を指す。
ああ、私の周りでは鳥さんがモロにそれだわ。
会話の端々に『あまちゃんがさあ~』『総集編がさあ~』と挟んでこられるが、乗ってあげられないのが申し訳ない。見てないんだもの。

NHKドラマでは『ふたりっ子』と『まんが道』が好きでした。
名作まんが道については別の機会に譲るとして、ふたりっ子は大阪の新世界を舞台にした将棋少女物語。
ざっと紹介すると、賭け将棋で食う浪速の真剣師に憧れた双子の片割れがすったもんだという内容だ。
ご当地歌手オーロラ輝子にぞっこんな豆腐職人の父もいい味でした。
手塚理美が母を演じていたのですが、私生活で真田広之と別れた直後に浮気者亭主の嫁役とは大変だなオイと思ったのを憶えています。


20131029_01


ところで、私は将棋には一切関わらずに育って今に至ります。
その私が将棋を買った。将棋と言ってもお子様向けだ。
息子にせがまれてワンピース将棋を買いました。駒に動ける方向が書いてある点に惹かれたのだ。

うっすら小耳に挟んでいた、敵陣地に侵入すると駒が変身するというルールに戸惑う。
取った駒はどこへ打ってもいいのかと悩み、息子と二人で説明書を読み解きながらの勝負です。
う~ん、これは頭使うな。やっとけば良かった。あれいけばこうだろ~の連続だ。
角が隙間からシュパッと飛び出す感じがたまんないですね。

勝負を重ね、最初は楽勝だったのに息子がどんどん工夫を凝らし始める。
10戦はこなしたでしょうか。5戦目以降は私もガチです。
今夜は薄氷の勝利でした。小学生の軍門に下る日は近い。
息子よ、その伸びしろを父さんの足にも分けてくれないか。






  1. 2013/10/29(火) 01:19:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

docodemo

きのう一緒に飲んだ方はアレ?と思われたかもしれない。
なぜ自ら電話せずマスターに運転代行を呼んでもらったかというと、iPhoneの電話帳がまだ白紙だったからだ。

そうiPhone。やっと5Sが来ました。
1分1秒でも早く手続きを済ませたくてデータ移行を辞退したんだが、やっときゃよかったわ。
ちなみに嫁さんのカラーは入荷未定なり。


20131028_01


iOS7はtouchで散々いじってるので、何の目新しさもない。
touchに比べたら通話が付いた分だけ分厚くて重くなった。そんな感じだ。
あとは新品ゆえのおっかなびっくりストレスと、設定の面倒臭さがあるのみ。

自宅のWi-Fi、一応Eモバも。仕事やプライベートのメール設定、車ナビとのペアリング等々。
思ったより簡単に終わったのは、touchで導入していたアプリ群がAppleIDだかiCloudだかで一発再現できたからだ。
ムホっ!地味に感動。これを機に、ふざけたAppleIDネームは変えようと思う。


20131028_02


昼は家族で麦右衛門へ。うむ!麺が進化しておるぞ。
そろそろ巷にこのラーメンの美味さが浸透してきたのか、スタッフが増員していた。
おしゃれメガネ氏も当然気付いてらっしゃるだろう。正体ばらしてごめんなさいね。

夕方からiPhone持って自転車でGO。
すれ違うローディーは、もう皆さん秋の装いだ。私は真夏バージョンに申し訳の薄っぺらレッグカバー。
それでも走れば汗は節操なく噴き出し、利き手のグローブは手鼻でメチョメチョでした。


20131028_03


げにしんどき七曲り~万葉で頑張り、やっと万葉てっぺんでチェックインが出来ました。
嬉しかった。ドコモ万歳。


七曲り~万葉岬
走行距離 : 46.19km
指紋認証すげえ便利







  1. 2013/10/28(月) 01:34:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する