エビのオムレツ

お隠語母音語

へとへとになって帰宅。
暑かっただけかもしれないが今日は頑張った。土日に悔いなし。


20140531_01


玄関を開けた私の眼前に、拳が突き出された。
握ったグーの人差し指と中指の間から親指がのぞいてる。
よりによって娘がやりやがった。誰じゃアホな事を教えた奴は。

息子も呼んで聞くと、どうも学校で流行っているらしい。
娘よりもキレのいいサインを繰り出した。相当なれとるなお前。
10年早いわ。チクビームでもやっとけよ。
いわゆる関西三文字それ自体は知らないようだが、まあ時間の問題だな。


20140531_02


俗称でいうと、四国ではオチャコとも呼ぶらしいですね。
その昔、芸の道を志して愛媛の田舎から大阪に出た女性が、『まずは、お茶子(雑用係)して』と先輩に言われて青ざめたとか。
往年の名レスラー、ボボ・ブラジルとか、松田聖子のホーミー♪とか、お茶の間を凍らせたネタが盛り沢山ですね。


自転車通勤
走行距離 : 71.45km
コーラはうまい






  1. 2014/05/31(土) 01:12:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーダン的自衛権

子供がアリの飼育セットを持って帰ってきた。
もらい物にこう言っちゃあなんだが、造りがしょぼい。
さっそくアリを捕まえて投入した。どうなる事やら。


20140530_01


アリ界に戒厳令が発令中だ。
史上最強の外来アリが日本に上陸。その名はアルゼンチンアリ。
僅か3ミリぽっちのサイズながら、その勢力は凄まじい。

本来、巣に一匹であるべき女王がわんさかいる多女王制。繁殖力が桁違いなんですね。
この女王が結婚飛行すらせずせっせと産みまくり、手狭になれば歩ける距離に新たな巣を作る。
双方の巣の個体は争わず、巣と巣が血縁集団として巨大コロニーが繋がっていくのだ。
事実、ヨーロッパでは総延長6千kmに及ぶコロニーが確認されているという。

新天地においてアルゼンチンアリは数の力で在来アリを殲滅。
アルゼンチンアリはアブラムシ等の害虫を狩らない。分泌物を報酬として天敵から守るのだ。
よって害虫の異常繁殖を引き起こす事となる。
蜂の巣や農作物も襲撃の対象になるなど、ロシア中国もびっくりのイケイケだ。
せめて白アリも駆逐してくりゃいいのだが。

すでに山口から神戸に跨るコロニーが構築されたという研究もあるとか。
だがウチの飼育ケースのアリは呑気なアリさんそのものだ。
それよりも世界のどこかで勃発しているであろう、アルゼンチンアリvs無敵艦隊グンタイアリの全面戦争を想像してわくわくした。







  1. 2014/05/30(金) 00:30:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄砂襲来

『オラオラ、なにヘロってんの?アベ下がってるよ~』
鬼教官パワータップが休む事を許してくれない。
じたばたしないよう、高出力の維持に意地を張ってみる。

ザ・我慢。ネットで拝見する信じがたいワット数を思い出して喘ぐ。
なによこの暑さ。メットから雨が降ってますよ。フレームべたんこやん。
苦し紛れに坂道で無理矢理ワットを上げたり、下りでもがいて大いに膨らんだり。あ~何やってんだか。


20140529_01


いい練習したつもりになってゴール。
自転車を降りた途端に、へぷし!そして鼻水だらだら。
目ん玉も疼いて喉もイガイガ。んまあ、あらゆる症状が出らあな。
乗ってる間は平気だし、頭痛がないだけマシ。
何よりも腰が復調した事が嬉しい。体幹って大事なんだね。


自転車通勤
走行距離 : 61.98km
水風呂ざぶん






  1. 2014/05/29(木) 00:33:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子連れ狼

足は元気そのものなのに、全然ダメな日がある。今日がそれ。
パワーも出ないし、何より坂が登れない。まず腰に嫌な痛みが走るのだ。
よりによって2日休んだサラ足の日にかよ。
自転車を始めるまで散々悩まされた腰の爆弾を破裂させる訳にはいきません。
痛まない負荷で、のほほんと流しました。


20140528_01


えらいもんで、こんな日は何もかもが悪く転んで総崩れ。
体の穴という穴からグチがこぼれそうな状態で、とある男と少しだけ飲みに出ました。

とある男は、くそ忙しい中で珍しく休みをとっていたという。
子供の給食参観に行く為だ。行ってくれる嫁はいない。彼はシングルファーザーなのだ。
ウチの子だけポツンにゃあ出来ないとさ。

仕事して、ローン払って、子供達を育て、家事もして、何してカニして大変だ。
優先順位は明らかで、若い頃から心血を注いだ趣味も放棄している。
親の勝手で離婚した申し訳なさはあるが、今は苦労と共に喜びも多いという。
感服を通り越して劣等感を覚えた。わしゃ甘ちゃんや。

何か彼を称える言葉を言いたかったのだが、いかんせん僕ちゃんベロベロ。
『お前は立派や!おれが女だったら抱かせてやるのにな』 と、かなり気持ちの悪いエールとなってしまった。
顔がデカいのはお断りだと即答でふられちゃったぜ。


自転車通勤
走行距離 : 52.24km
元気もらった






  1. 2014/05/28(水) 00:50:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する