エビのオムレツ

クラシフアン

ぴちょん、ぴちょん。
真夜中、我が家に不気味な雨音が響く。
原因は台所の水道。パッキンがいかれて漏れ漏れなのだ。

当初はレバーを一定の角度に捻ったら簡単に滴を止められていました。
出ないよりゃいいだろと高をくくっていると、徐々にストッピングスポットがシビアになってきた。
ミリの誤差も許されず、もう子供の手には負えなくなった。


20130817_01


そろそろ、DIYお父さんになる日が来たようだ。水のトラブルなど対処した事ねえぞ。
家族の期待と全くやった事がない恐怖の狭間で作業開始。

ネットで調べると、問題の水道はシングルアームの混合栓というらしい。
てっきり、パッキンだけちょいっと交換するだけかと思っていたが、どうも中身のユニットごと交換らしい。

よし、まずはユニットを外して現物を持ってホームセンターで新品を調達するとしよう。
水道の元栓を止めて、レバーはポンと外れました。ところが、本体の筒がビクともしない。
ろくな工具がないので、くそ暑いなか実家へ行ってクパっと挟む工具を借りてきた。
名は知りたくもない。すでに私は不機嫌だった。


20130817_04


クパッと挟んでンギギっと捻ったら、ようやく上部の筒が外れ、分水ユニット?がお目見え。
そしてホームセンターへ移動。店を出てまた次のホームセンターへ。
そしてまた別のホームセンターへ。モノがないのら!
3軒目でようやくユニットを発見。思えば遠くへ来たものだ。
そしてレジで6800円請求されてパードゥン?ろ、ろろろろ・・・

ぶっ飛ばして帰宅。便所水まで止められた家族からは矢の催促だ。
もう出来たも同然ナリよ~っとコロ助語で返し、ユニットの箱を開封。
本体と一緒に、しょぼいゴムパッキンとバネが出てきた。これだけでよかったんじゃ説は考えない事にする。


20130817_02


まずは新しいパッキンとバネを差し込み、上からユニットを挿入。ガチッとはまった。
外しておいた食洗機用の分岐も戻して、筒をクパッとで傷つかないように優しく締めた。
ゴールを目前に、仕上がりの美しさに拘る余裕が出てきた。

台所から移動し、元栓を解放。さあさあ、どんなもんだいと台所へ入ってずっこけた。
滴どころじゃない。つららの様につ~っと垂れっぱなしじゃん!
アホかこの水道!なんでだ!

一気に血圧は上昇。
また元栓を閉め、水道をばらす。いい加減、独り言が増えてきた。
この先も私がヒートアップし続ける事を察した嫁さんは、気を利かせて子供と実家へ遊びに出かけてくれた。


20130817_03


家族がいなくなった瞬間に冷房をMAXにした。乳首が透けるほど大汗をかいてたのだ。
もはやクパっとの使い方も荒くなってきた。レバーをひっこ抜いて筒を外して、ユニットを引き抜いた。
すると、パッキンの下に入れるべきバネがひとつ抜けて、パッキン穴でない所に引っ掛かっていた。
これかよと思ってドライバーで取ろうとしたら、バネはずんずん穴の奥に潜っていっちゃったよムキキーー!

勝手にせい!臆病者の事は忘れて、さっき外したバネの片方を再登板させました。
ユニットをまた入れて、筒を締めてレバーをズドンと叩き込んだ。
これでダメなら跳び蹴りじゃ!金の力で総とっかえにしてやる。一茂よんで来いや。

元栓を戻し、恐る恐る台所に入ると、意外にも水は漏れてなかった。
いよっしゃ、どんなもんじゃーい!あのバネどうなったんじゃーい!
とにかく、直る事は直りましたのでザッツオール!


20130817_05


夕方までは時間がたっぷりありましたが、昨日の疲れがあったので自転車は自粛。
ひとり優雅に麦右衛門で遅めのランチを。今日のダシも素晴らしい!染みるぜ。
メガ盛りの具体化について店と激論を交わしました。
この店では、かいちょうと沈没先輩のネタさえあればウケるのでとても楽だ。







  1. 2013/08/17(土) 00:56:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ビッグブリッジの死闘 | ホーム | かいちょうトリビュート>>

コメント

アンギラ

お疲れ様でしたm(__)m

入ってしまったバネ、何もないことをお祈り申し上げます(^人^)
  1. 2013/08/17(土) 10:28:22 |
  2. URL |
  3. タツ #-
  4. [ 編集 ]

Re: アンギラ

> タツさん

ありがとうございます。
今のところ不思議と快調であります。
節水コマ的に作用していると思っておきます〜
  1. 2013/08/17(土) 14:52:31 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryangow.blog92.fc2.com/tb.php/1053-e4b8bb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する