エビのオムレツ

そうめん朝練

朝練なのに1Lボトル。
朝練なのに背中にぶっかけ水
朝練なのに股ぐらにスポーツバルムべっとり。
朝練なのにみんなの集合場所に向かった。

20130818_001

流し素麺ツーリングに少しだけお邪魔しようと市役所に着いたのは7時半。
既にヴィンテージさん、こばびぃさん、Y兄さん、BJC裕さん、チキン野郎さんが到着されてました。

20130818_002

チキン野郎さんいきなりおはパンク。
ふだん映画館でポップコーン食いまくってる筈なのに、腹が出てねえなあ。

20130818_003

すぐにかいちょうさんと主役のよっしゃんも到着。
少しお喋りしていると、市役所の前を2台のロードバイクが駆け抜けた。
ご無沙汰してます気まぐれ君さんと、お初のBJCともさんでした。
すぐに出発してお二人を追いました。

20130818_004

さて、私はどこまで行こうか。
朝練といえるギリな時間で離脱して帰宅するには1時間半ほどか。
家では家族がどっか連れてけと手ぐすね引いて待っているのだ。
出石200kmで遊ばせて貰った直後だけに、今日のツーリングへの参加は憚られた。

20130818_005

あらら、今日は何かとはっちゃけたがるお二方が不参加か。
波風立たない穏やかツーリングも悪くないかもね。裕さんとそう話して笑う。
んな訳なかったんですが。

目的地は集合場所から約60km、引原ダムの向こうにある宮中そうめんです。
行って帰って120km。出石に比べりゃ半分じゃんけ。

20130818_006

揖保川沿いに北上。
尻の皮を損傷中のヴィンテージさん。
「今日はゆっくり行こう」 と言った舌の根も乾かぬうちに時速30をひょいと超えて巡航する嘘つきオヤジだ。
あんたマグロかよ。

20130818_007

まず驚いたのが主将よっしゃんの足だ。
・・・し、締まってる!すげえ締まってるやん!
こばびぃさんが言ってたのはマジだった。よっしゃんは練習してる。
路線バスと競るとか何とかってのは、眉唾じゃないのかもしれない。

20130818_008

新宮から山崎へ抜ける間に、集団は自然に2つに分かれた。
先行のあっぱれ隊にくっついた私は、29号線のセブンイレブンへ。
後続のでかした隊に帯同するこばびぃさんに連絡して、29号線のセブンイレブンと伝えておいた。

ところが、暫く待ってもでかした隊が来ない。
ありゃ、そういや29号線のセブンイレブンといえば、市役所の近くにもあったじゃん。
やはり我々あっぱれ隊は宍粟山崎町船元店、でかした隊は宍粟市役所前店に居ました。
私の言葉足らずです、すんません。

20130818_009

自動車も信号も少ない揖保川の東岸を北へ。
ここらは普段よく走ってるので余計に楽。慣れた道は疲れないものだ。
チキン野郎さんと裕さんはサドル後部にWボトルを装備。
私も欲しい。今日は1Lボトル+ぶっかけボトルを背中に挿しています。
後々を考えたY兄さんは、輪行袋をケージに装備。さすが輪行のファンタジスタ。

20130818_010

29号線に合流する手前から裕さんが前に出た。
ここで裕さん、何をとち狂ったのか大胆なペースアップ。まるでY弟さんが乗り移ったようだ。
裕さん、集合場所での誓いはどこに行ったんですか!

20130818_011

ウェルマート一宮前の信号で29号線を直行して来たでかした隊と合流。
ローソン宍粟一宮にピットインしました。

20130818_012

いの一番で嘘つき裕さんに 『あんたY弟さんかよ!』 と突っ込む。

20130818_013

補給を済ませて出発です。
次の休憩ポイントである道の駅波賀までは約15km。じわじわと登り基調です。
マイウェイかいちょうさんがノンビリ行く宣言をし、各自のペースでバラけて北へ向かい始めました。

20130818_014

ここで、こばびぃさんがぐおんと加速。
裕さんが逃さずに追走を始め、二人は遠い彼方へ。

20130818_016

私はヴィンテージさんに付いて行きます。前日も岡山ロングでお疲れのヴィンテージさん。
引きずり回された小豆さんは、今回お仕事で不参加です。ありゃ残念。

20130818_017

いよいよ太陽が本気モードのご様子。
汗が止めどなく流れ落ち、微妙な登りが体を蝕みます。出石の時とは段違いながら、はぢい~

20130818_018

よっこらせで道の駅波賀に到着。
ここで気まぐれ君さん一行と再合流。あら、おっきな人が増えてるぞ。これまたお初のムラPーさんでした。
確かタツさんとご一緒されてるのを和田山でお見かけしたコルナゴBJCは、ムラPーさんではなかったかなと。

コルナゴか。コルナゴ乗りで真っ当な人間に会った事がなかったんですが、ムラPーさんの足元に注目。
私と同じ蛍光SIDIワイヤーじゃないですか!しかもめっちゃ新品で綺麗でした。

20130818_019

よっしゃん祭り名物・よっしゃん休憩ポイント通過アタックを見てほっこりした後に、私は悩み始めた。
時間は10時ぴったし。折り返しを考えれば、朝練の範疇はとうに超えてしまっている。
そろそろ自宅では家族が私の事をアイツ呼ばわりし始めている事だろう。
欲だして遠回りに励んでやがるとか、悪口に花を咲かせてるんだろうね。
あはは!僕ちゃんはツーリングに参加してるんだよバーカ!

んまあ、もういいっか!
残りは10km。登りっつっても大した事なさそうだし、パッと行って素麺すすって折り返したら2時には帰れるだろう。
愛すべき家族には後で何か買ったり食ったりで丸め込んじゃおうか。
ここまで来て、途中離脱などという寸止めは我慢ならなかったのだ。やっぱり。

20130818_020

さあ、残りはちゃっちゃと登っちゃおうと出発。
あと10kmで半分終わりとはあっけねえなと、出石の物差しで偉そうにほくそ笑む。

20130818_021

笑みはすぐに消えた。ごってしんどい。暑い、あちゅい。
新生あっぱれ隊は元気に追い込みながら、しゅしゅ~っと引原ダムの向こうに消えた。
さっき道の駅で、トレーニングはここまでと口を揃えた連中だ。ふん!

20130818_022

私はヴィンテージさんと前後しながら舌をべろーんと出してゼエゼエハアハア。
確かダムのでっかい橋を越えたら下って、ちょこっと登ったら左手に流し素麺ぽいのがあったような・・・
きっとあれだ、あれに違いない。じゃないと困る。んだんだ。

20130818_023

ヴィンテージさんの息が上がってない事実にムカムカしながら橋を越えた、下った、登った、違った!
このがっかり感、一気に力が抜けますね。
もはや信頼ゼロのユピテルサイコンは、長距離ではログ録り専用機です。
地図出して画面照度上げようものなら、いつ昇天するやもしれない駄目な奴に成り下がった。
はやくGARMINほちい。

20130818_029

その後もカーブを越える度にがっくりして、やっと流しそうめん宮中に到着。
店の前に湧き水が出ていた。その冷たさったらなかったね。
頭も顔も洗って、ごくごく飲んで、手足を濡らして蘇った。

20130818_024

昼はまだ先なので、客らしい客もいない。
バイトの素朴ギャル達が大勢いる事を思うと、昼時の混雑が思い浮かんだ。

20130818_025

みんな揃うのを待って10人が2テーブルで流し素麺。一人前は2束ぐらいの量でした。

20130818_026

普通はお冷やを入れておくポットに、なみなみと麺つゆが入って置かれていた。
思わずおばちゃんに気前いいねと話しかける。

20130818_027

おばちゃんのヒロシくんネタをみんなで使い回して爆笑。詳しくは書けないのが残念。

20130818_028

食べて一服。駐車場のおっさん状態の俺達の彗星。
よっしゃん可愛いよよっしゃん。

20130818_030

さて、目的も果たした。11時45分に折り返しのスタート。
帰りは下りだが、向かい風が半端ねえぞ!とヴィンテージさんに脅された通りだった。
がっつり下りなのに、思ったほどスピードが乗らない。

20130818_031

先頭集団は斬撃のこばびぃさんが牽いてかっ飛んでいきます。
乗り損ねた私は何人かパスしながら懸命の追走。

20130818_032

されど、見通し良すぎる区間でもケツが見えんぞオイ。
ローテしてない筈なのに、全く追い付かない。下りで息あがってんですけど。

20130818_033

ヘロヘロになりつつ、一気に18km下って道の駅みなみ波賀で集合。
100kmを走破せずしてこの腹一杯感はどうだ。
結局きょうもガチガチしたツーリングじゃねえかよ。

20130818_034

次のストップは朝に私がトチったコンビニにする事にして出発。
暫く私が先頭にいると、ムラPーさんがすっと出て下さった。
コルナゴなのに、優しく上品な牽きだ。コルナゴ乗りなのに。

ムラPーさんでシューズ以外に注目すべきは、右の腰周り。
高速域で落車、愛車は無傷だったものの、全てを受け止めた右の脇腹辺りがとんでもない事になってるらしい。
妙にぶっくりタポタポ腫れた中には血が溜まってるらしいです。うげえ!
お大事になさって下さい~

平和な雰囲気で29号線を下るなか、一宮でMTBのダックスさんが合流。音がゴーっと凄いぜ。
そして、ながさわの手前で遂に私の携帯が鳴った。
痺れを切らせた家族に違いない。やばいな。余りに遅いので心配してるかもしれない。

集団から離脱して停車し、家に連絡。
ロードバイクに無知な嫁さんには、「とにかくパンクが凄いんだよ、参ったねどうも」 で押し通した。
この大パンクから復帰して帰ったら、水着を買ってやる約束をした。

20130818_035

さあ、みんなは行ってしまったので向かい風の中を一人旅。一人しんどっ!
中道に折れたところでオタスケマンのこばびぃさんが待ってくれていた。
さあ、乗りな、と前を牽き始めてくれた。ありゃ!ありがとう。
列車に乗った途端、なんかこばびぃさんのペースが凄い事になった。おい、後ろ私だよ!分かってんの?
田舎道を異常な速度で駆け抜けて、一気に集団に復帰出来てしまった。

20130818_036

後で聞いて笑ったんですが、
わざわざ戻って先導した途端に私が余裕こいてカメラを構えたもんだから、
「これで呑気に写真撮れるもんなら撮ってみやがれ!」 でウルトラスパートをかけたらしいです。
ごめんね!2枚撮っちゃった。一枚目は回収時点。2枚目はぶっ飛び開始直後。
その後は牽き殺されました。自転車って速い。

20130818_037

そして最後の休憩ポイントのコンビニに到着。
尻ノ皮ズル右衛門な裕さんとヴィンテージさんが、お尻の損傷具合について語り合う図。
あんたら乗り過ぎじゃ!

20130818_038

ここからは流れ解散。私は新宮を抜けた所で離脱しました。
あとはのんびり行こうかとサイコンを除いたら、アベが29.9kmだった。
見なけりゃよかった。
残り少ない自宅までの距離は、鬼の様に追い込む事になりました。

遅ればせながら、夜の打ち上げもちゃっかり参加させて頂きました。
いざ行ったら、悪い方のコルナゴ乗りが来られていて驚いた。

皆さん、飛び入り参加で大変お世話になりました。
水着はちゃんと買いましたよ!

朝練
走行距離 : 116km
アベ30kmでスッキリ

1. 2013/08/18(日) 20:09:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<BIG PEACH | ホーム | ビッグブリッジの死闘>>