エビのオムレツ

コーテルリャンガー

餃子耳。
寝技の鍛錬により畳等でこすれて腫れ、内出血を繰り返してぷっくり膨れ上がった状態で固まった耳の事です。
カリフラワーとか柔道耳とも聞きます。レスリングなんかもそうですね。

自転車にのめり込んで以来、かつて和製コピィロフを志した私の格闘技熱は冷める一方です。
しかし街で餃子耳マンを見かけると、いまだにオオッ!と唸ってしまいます。
いますよね、思わず箸で摘みたくなるほど立派な餃子が。
う~ん、猛者の証。あれだけ欲しいわ。


20130825_01


忌まわしい雨の今日、買ったのは 『七帝柔道記』
一般的に柔道と言えば、嘉納治五郎の講道館柔道を指します。
それとは全く別の柔道が実在します。

待ても場外もない、勝敗を期すのは一本のみ。
寝技中心で、自ら寝技に持ち込む引き込みを認めた異形の柔道。それが七帝柔道。
現在も北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大で受け継がれているという。
年に一度の七帝戦に全てを賭ける者たちの壮絶なドラマを描いた自伝的小説です。

まだ半分も読んでませんが、じゅうぶんに胸熱だ。すげえ。
まさに練習が全て。鬼の集まりだ。
旭山動物園を日本一にした前園長も、北大主将として七帝を闘ったらしい。

その熱い熱い小説を、びんびんに冷房を効かせた部屋でふんぞり返ってアイス舐めながら読む快感。
これもまたよし。







  1. 2013/08/25(日) 01:31:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<勝てば官軍 | ホーム | 共犯者>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryangow.blog92.fc2.com/tb.php/1062-8939898d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する