エビのオムレツ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糞騒動

帰宅してびっくり。私の部屋が色々と大変な事になっていた。
この感じは赤さんじゃないな、息子だ。
合わせる顔がないのか、リビング窓際でカーテンにくるまった息子に声を掛けて話を聞く。
私の親父だったら迷わず回し蹴りを叩き込んでただろう。打撃の好きな柔道家でございました。

私は決して頭ごなしには叱らない。
自分が言い分を聞いて貰えなかったからだ。


20130829_01


【以下うんこ話注意】

今でこそ下水管が行き届いて水洗化されたものの、私が幼い頃はトイレなんざ汲み取り式。
いわゆるぼっとん便所ですね。当然、溜まれば汲み取らないといけません。

月に一度ぐらいのペースでしょうか。
近隣一帯の汲み取り業務を請け負った業者が、バキュームカーで啜り上げに来てくれました。
ところが盆と正月の時期には汲み取り依頼が殺到して、どの家も便槽満杯の危機に恐々とする事になる。

支払いが現金だった為、優先的な汲み取り作業を求めて袖の下が横行。
懐を潤わせる業者に対し、くそ御殿が建つぞとか囁かれたものです。
これが問題となったのか、後に役所で買った汲み取り券を引き渡す方式に改められました。

そんな時、実家のトイレが満充填を迎えた。
それこそ盆の時期だったか、業者は幾ら連絡しても来てくれません。
幼い私は一計を案じ、納屋の奥から昔使ってた肥(こえ)持ち用の桶と長ひしゃくを引っ張り出した。

肥持ちとは、糞尿を桶に汲み取って田畑へ運ぶ作業の事である。
困ってる家族の為だ、ひと肌脱いでやろうと早起きしてエッサホイサと作業を始めた。
(臭い云々の話は省く)
いざ桶に入れると重いのなんの。オトトットトト!
畑への運搬は諦め、手近な川に流してしまいました。やれやれ。
私は達成感に包まれた。どんなに喜ぶかと胸躍らせながら親の起床を待ちました。

起きてすぐ親は絶叫。
さあ褒めやがれと近づいた私は問答無用でボコボコにされました。
なにしろ、家の前の道は桶からこぼした糞尿まみれ。それが川までずっとボドボド続いてる。
私の言い分に耳など貸してくれません。近所にクソばらまいた狂人扱いです。
この子はどうかしてるとか、そりゃもう酷く罵られました。

感謝されると思い込んでた私のショックは相当なものでした。
私がアホだったのはよく分かっている。
だが、なぜ少しでも弁明のチャンスを与えてくれなかったのか。

イタズラなんかじゃない。私はただ、喜んで欲しかっただけだ。
そこんとこを汲んで欲しかった。肥持ちだけに。


自転車通勤
走行距離 : 58.93km
お後がよろしいようで






  1. 2013/08/29(木) 01:10:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マジでアレする5秒前 | ホーム | ブラックタイガー>>

コメント

あなた

わかる人にはわかる描写
その情景が容易に想像できます

今朝、カレー食べました
シャぶい系です

思いだしてまいました

アウトです


Geeeeeee~(*_*;
  1. 2013/08/29(木) 09:09:41 |
  2. URL |
  3. かいちょめ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: あなた

> かいちょめ子さん

さすが田舎度★★★★★ですね!
確かに、ぼっとん育ち以外にはハァ?だと思います。
これをご覧頂いて朝カレーとは、あなたも冒険野郎ですね。
  1. 2013/08/29(木) 09:22:25 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

コエモチですかー
私も何度かしましたが、蓋を開けたときの何とも言えない匂いで鼻がもげますね。
次に天秤棒を担ぐ要領が難しいですねやったものしか分からない、沢山入れないゆらさない まだ家に在りますよ使っていないので貸しますよ。
  1. 2013/08/29(木) 19:26:17 |
  2. URL |
  3. ガッツ #4NA/huaw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ガッツさん

さすがあなたも田舎度★★★★★の育ちですね!
蓋を開けて落としたての漫画には泣けました。
少年には天秤担ぎはとても無理でしたよ。桶はもう見たくもありません!
  1. 2013/08/29(木) 19:59:33 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryangow.blog92.fc2.com/tb.php/1066-78312358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

