エビのオムレツ

PASD

Post Amachan Stress Disorder
略してPASD。あまちゃん後ストレス障害と呼ぶらしい。
多くの人を虜にしたNHK連続ドラマあまちゃんが終了し、ぽっかり心に穴が空いた状態を指す。
ああ、私の周りでは鳥さんがモロにそれだわ。
会話の端々に『あまちゃんがさあ~』『総集編がさあ~』と挟んでこられるが、乗ってあげられないのが申し訳ない。見てないんだもの。

NHKドラマでは『ふたりっ子』と『まんが道』が好きでした。
名作まんが道については別の機会に譲るとして、ふたりっ子は大阪の新世界を舞台にした将棋少女物語。
ざっと紹介すると、賭け将棋で食う浪速の真剣師に憧れた双子の片割れがすったもんだという内容だ。
ご当地歌手オーロラ輝子にぞっこんな豆腐職人の父もいい味でした。
手塚理美が母を演じていたのですが、私生活で真田広之と別れた直後に浮気者亭主の嫁役とは大変だなオイと思ったのを憶えています。


20131029_01


ところで、私は将棋には一切関わらずに育って今に至ります。
その私が将棋を買った。将棋と言ってもお子様向けだ。
息子にせがまれてワンピース将棋を買いました。駒に動ける方向が書いてある点に惹かれたのだ。

うっすら小耳に挟んでいた、敵陣地に侵入すると駒が変身するというルールに戸惑う。
取った駒はどこへ打ってもいいのかと悩み、息子と二人で説明書を読み解きながらの勝負です。
う~ん、これは頭使うな。やっとけば良かった。あれいけばこうだろ~の連続だ。
角が隙間からシュパッと飛び出す感じがたまんないですね。

勝負を重ね、最初は楽勝だったのに息子がどんどん工夫を凝らし始める。
10戦はこなしたでしょうか。5戦目以降は私もガチです。
今夜は薄氷の勝利でした。小学生の軍門に下る日は近い。
息子よ、その伸びしろを父さんの足にも分けてくれないか。






  1. 2013/10/29(火) 01:19:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やぶれかぶれ | ホーム | docodemo>>

コメント

僕も息子と始めましたが、すぐ勝てなくなってやめました。
  1. 2013/10/29(火) 07:54:04 |
  2. URL |
  3. U-tomtom #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> U-tomtomさん

子供の吸収力と柔軟性は凄いですね。
将棋もモンハンもやられちまいそうです(´Д` )
  1. 2013/10/29(火) 09:49:45 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryangow.blog92.fc2.com/tb.php/1129-6bfd032b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する