エビのオムレツ

エビヘルミダ

ワット憧れに呑まれちゃいそうなクリスマス明け。
ビーコバ氏があるプロ選手の練習メニューについて呟いた。
心拍数ベースで書かれてるぞ、ふむふむ。

① 20分 ウォーミングアップ
② 25分 Zone2(最大心拍数の60-70%)
③ 20分 Zone3(70-80%)
④ 15分 Zone4(80-90%)
⑤ 40分 リカバリー

このメニューなら覚えておけそうだが、ハァハァでハァ?になりそうだったのでハンドルに貼っつけた。
うわ!それっぽいじゃないか。ウチこんなんやってみたかってん!
リカバリ40分は気が遠くなるだろうで記載せず。


20131228_01


さっそく早起きして出走。いやん!地ベタベタベタやん。
うむむ、70%なんてすぐに上がっちゃうぞ。①と②が暇すぎる。
最大心拍の設定がおかしいと思い、5%ほど脳内補正した。
それでも何だかな~なので、いかにして心拍を上げず速度を乗せるか工夫してみる。
なるほどこんなのも練習なんだな。チマチマしてんなあオイ。

さあ40分以上もちんたら走って③に突入。おう!いいですねえ。
待ってましたと汗がほとばしる。いつもの私だ。
こうやってみると、普段80%前後で走ってる事がよく分かる。

そして④の時間。さすがに辛くて補正解除。
15分間ぐりぐり頑張り、あとは適当にちょろちょろ流して終了。
とても新鮮な朝練になりました。疲れりゃいいってもんじゃないんだね。
またやろっと。


自転車通勤
走行距離 : 62.5km
EDGE510ほちい






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  1. 2013/12/28(土) 00:53:41|
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