エビのオムレツ

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

亀風特攻

EDGE510デビュー記念で淡路島を一周してきました。
これでアワイチは2度目です。初回は昨年7月にQさんと2人で走りましたが、今回は単身で。

Qさんと走ったアベ27.6km/hへの挑戦です。あれからどんだけ皮がムケたか確かめてやる。
ムケてる筈だ、ムケとけよ!ズルムケに決まってんだろよ!

20140115_01

5時起き→5時半出発のつもりでしたが、起きたら6時過ぎアレレレ。
釣られて赤さんも起きてしまったぞ、ぐふぇっ!
まだ寝ぼけてるのでドラえもんSPを再生して気を逸らし、そ~っと家を出た。

20140115_02

今回も合い言葉はNOジェノバ。
潮を浴びたくないからと言いつつ、乗った事ないジェノバでてんてこ舞いしたくないだけだ。

20140115_03

明石海峡大橋を気前よくポーンと渡って高速を降り、美湯松帆の郷へ。
温泉利用が前提であればアワイチ駐車OKである事は今回も電話で確認済みです。
誰も居ない駐車場の隅っこに申し訳なく駐車し、さっさと着替えて出発。

20140115_04

まずは海沿いまで激坂を下ります。最後の最後にこれを登る辛さを思い出して溜め息。
おおっ、天気いいじゃん!っと思ったらすぐに路面が濡れてきたぞオイオイ。
シャパシャパ水を巻き上げて鬱陶しいったらない。
こばびぃさん愛用のサドル格納型リアスポ、あれアリだな。

20140115_06

EDGE510の気温表示は07度。どうりでいきなし汗ばむぜ。
観音さんを越えた辺りで気温が14度に到達。んんん?
よく見たら1.4度だった。わしゃ0.7度から汗噴いてたってか。

20140115_07

アベを稼ぐべき序盤の南下ルート。30km以上は出していますが、風が何だか変。
いやらしく巻き付いてくる感じだ。押してくれたり、横から殴ってきたり。
時折向かい風になって『なんでやねん!』と叫ぶ。

20140115_08

明らかに前回に劣るペースにイラ立ちながら、追加朝飯でファミマ津名大谷店へ。(~23km)
店の前で肉まんとゼリーを食ってたら、目の前に2台のロードバイクが止まった。
ふむふむ、赤色と白色のマシンだ。

20140115_09

向こうさんが停車してる間に私は出発。
オハヨウゴザイマス!と爽やかに挨拶しつつも、機材を舐める様にチェック。
白色さんはTREKマドン。ん~とってもいかしてるぜ。TREKみな兄弟!
そして赤色さんはスペシャ・・・ターマックだった。
ターマックとなると俄然、敵っぽく見えて来るから不思議だ。
ヘルメットもヴィンテージさんと同じだわ。ぬぬぬぬぬ~

20140115_10

負けへんでえ!と気合いを入れた10分後には、ヴィンテージさんじゃなくて赤白コンビさんに抜き去られてしまった。
どうどう焦るな焦るな私。どうせお二人さんもアワイチ、つまりルートは一緒。
150kmは長い。焦って消耗するのは得策でなくてよ。

20140115_11

淡路市から洲本市に入り、海を左手に南下を続けます。
ファミマサントピアマリーナで赤白コンビさんに追い付き軽く会釈。静かなる闘志をメラつかせながら。(~39km)

20140115_12

前半の難所である立川水仙郷を前に、チームジャージで揃えた団体さんもここで休憩されていました。
私は上手に便意を催してウンチョス。トイレを出たら誰も居なかった。
空腹を感じず、ゼリーをひとつジュルっとやって出発。

20140115_13

そこそこのペースって何かね?と自問しつつ水仙郷へ向かいます。

20140115_14

シゲマル!

20140115_15

見覚えのある分岐にナゾのパラダイス看板を発見。あ~こんなとこだったわ。(~46km)
水仙郷よりもむしろそれ以降が辛い事は前回学習した。おっちらこっちら水仙郷を登ります。
菖蒲谷に比べたら屁みたいなもんだプップ~♪
長グソが響いたのか、先行の赤白さんはおろか団体さんの姿も見えず。

20140115_16

ナゾのパラダイス入り口に到着。車が何台も入ってく事に驚く。
ゲート門番に写真を撮るだけと言ったらガッカリされた。

20140115_17

そこから暫くアップダウンを挟んで島の南側に出た。海がぐっと近い海岸線だ。
本来はここもハイペースで走るべきなのだが、風がじわじわ本気を出してきた。うぐぐぐ。

20140115_18

それなりに頑張っていると、団体さんに追い付いた。
パスしちゃおうかと思ったが、モンキーセンターまで付かず離れずを保つ。(~56km)

20140115_19

また便所に行きたかったのだ。クソと風が足を引っ張る。
ズドドドンとトイレを済ませ、爺さん猿にびっくりして、ドリンクを補給して再出発。

20140115_20

やがて内陸へ向かう坂道がおいでなすった。
はいはい、こんなんでしたね~と慌てず騒がず淡々とクリア。
前回は水仙郷のみが難所と思い込んで酷い目に遭ったのだ。

夏に『マジでタマネギくせえじゃん』と感心した福良へのルートです。
今回は臭いもクソも、とにかく風です風。ビュー!ンボボボーー!耳が悪くなるわ!

20140115_21

風と格闘していると、例の団体さんに追い付いた。赤白コンビさんはまだ先みたいね。
ジャージを拝見すると、どうやら京都のショップの方々の模様。
後方から一人一人に挨拶しながら抜いて前方へ進み、先頭集団4人に紛れ込む事に成功。
そのまま数km進み、八幡交差点で後続待ち停車された所でお礼を言ってお別れしました。
これで完全に天狗モードになった。アホだった。

20140115_22

福良漁港で豪快に路頭に迷い、アベを落として焦る。
目指すは淡路島最南端、道の駅うずしおだ。
これも景色が頭に刻まれた登りを『知ってたわ!』と毒づきながら頑張った。

20140115_23

すぐに登り返す馬鹿馬鹿しい坂を下り、道の駅うずしおに到着。(~90km)
休みとあって、駐車場は満車状態の大盛況。
淡路島バーガーを食べるつもりだったが、余りの順番待ちに断念。

20140115_24

空腹も感じなかったので、ゼリーひとつでちゅるっと済ませた。
身体の飢えに気付かなかった。これが後半の地獄を一層盛り上げる事になります。

20140115_25

おっと忘れてたぜな登りを挟んで島の西側に出た。
去年はここから体力が爆発した海沿いだ。ところが何にも湧いて来ない。
風がどえらいのだ。何これマジ?

20140115_26

ほぼ平坦ながらも風のコンチクショウが通せんぼして30kmも出ません。アベ更新は絶望的でした。
冬の淡路島には、自転車乗りの心をへし折る亀風が吹く。オー!カメカーゼ!

もう、ハヒハヒのヘヒヘヒです。補給を怠る己の馬鹿さが泣けてきます。
ちょいちょい道を誤って前回と同じく、ぶらり漁港探訪を繰り返して疲労を重ねる。

20140115_28

ローソン慶野松原店で、食いたくないけど必死に補給。
息子への土産に新作ポケモンカードを購入し、生気ゼロで出発。

20140115_27

風に弄ばれながら半泣きでペダルを回す。とてつもない孤独感だ。さみし!悲し!
おもしろ度ゼロだ。やっとられんわ!
夏の風向きだったらとか一人じゃなかったらとか、言い訳ばっかり浮かんでどうしようもない。

20140115_29

空しさも漂い始めたその時、しゅしゅっと視界にロードバイクが飛び込んできた。
例の赤白さんだ!軽く挨拶して颯爽と置いてかれます。
『まぜてくれ そのひと言が 言えなくて』
しょうもない俳句を浮かべながら、またポツンと一人っきり。

20140115_30

せめて下りは踏んで踏んでアベを保とうと足掻きつつ、ローソン一宮町群家へ滑り込む。(~128km)
ここで赤白コンビさんも休憩されていました。
遂ににまともに会話させて頂くと、見事に意気投合。
大阪・奈良からお越しの、しばさんとトッピーさん。お二方とも速くていい人だ、敵視してごめんよ!
ラスト20kmほど一緒に行きますか?と言って頂いた。アザース!

20140115_31

うお!3人になると気持ちも身体も別物に軽いぜ。
途中、あさじ焼きあなご店に寄って3人で焼アナゴを食べました。ラスト3匹という幸運。
モノを見て 『ヘビかよ』 と突っ込みかけるが、味は絶品でございました。

20140115_32

さあ最後は3人でローテを回しながら飛ばします。ああ~めっちゃ楽!ローテ凄いわ。風宿り最高!
ナイスペースで美湯松帆の郷への登り口に到着。岩屋に車を停めたお二方とはここでお別れです。
最後のショートヒルクライム。最大勾配は16%でした。

20140115_33

散々オンボロロンのアワイチでしたが、しばさんとトッピーさんに助けて頂いて無事走破と相成りました。
ありがとうございました!機会があれば是非またご一緒したいですね。
ゴールしてすぐに松帆の湯にザボン。んが~気持ちええ!700円たけえ!
寒さで縮み上がった玉がビロるまで温まりました。

20140115_34

それにしても、風があってもひょっとしてアベ30?などと思ってた自分が恥ずかしい。
ここまで未熟とは恐れ入った。夏から何やってたんだろ、何じゃこりゃ。