エビのオムレツ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

亀風特攻

EDGE510デビュー記念で淡路島を一周してきました。
これでアワイチは2度目です。初回は昨年7月にQさんと2人で走りましたが、今回は単身で。

Qさんと走ったアベ27.6km/hへの挑戦です。あれからどんだけ皮がムケたか確かめてやる。
ムケてる筈だ、ムケとけよ!ズルムケに決まってんだろよ!


20140115_01


5時起き→5時半出発のつもりでしたが、起きたら6時過ぎアレレレ。
釣られて赤さんも起きてしまったぞ、ぐふぇっ!
まだ寝ぼけてるのでドラえもんSPを再生して気を逸らし、そ~っと家を出た。


20140115_02


今回も合い言葉はNOジェノバ。
潮を浴びたくないからと言いつつ、乗った事ないジェノバでてんてこ舞いしたくないだけだ。


20140115_03


明石海峡大橋を気前よくポーンと渡って高速を降り、美湯松帆の郷へ。
温泉利用が前提であればアワイチ駐車OKである事は今回も電話で確認済みです。
誰も居ない駐車場の隅っこに申し訳なく駐車し、さっさと着替えて出発。


20140115_04


まずは海沿いまで激坂を下ります。最後の最後にこれを登る辛さを思い出して溜め息。
おおっ、天気いいじゃん!っと思ったらすぐに路面が濡れてきたぞオイオイ。
シャパシャパ水を巻き上げて鬱陶しいったらない。
こばびぃさん愛用のサドル格納型リアスポ、あれアリだな。


20140115_06


EDGE510の気温表示は07度。どうりでいきなし汗ばむぜ。
観音さんを越えた辺りで気温が14度に到達。んんん?
よく見たら1.4度だった。わしゃ0.7度から汗噴いてたってか。


20140115_07


アベを稼ぐべき序盤の南下ルート。30km以上は出していますが、風が何だか変。
いやらしく巻き付いてくる感じだ。押してくれたり、横から殴ってきたり。
時折向かい風になって『なんでやねん!』と叫ぶ。

20140115_08


明らかに前回に劣るペースにイラ立ちながら、追加朝飯でファミマ津名大谷店へ。(~23km)
店の前で肉まんとゼリーを食ってたら、目の前に2台のロードバイクが止まった。
ふむふむ、赤色と白色のマシンだ。


20140115_09


向こうさんが停車してる間に私は出発。
オハヨウゴザイマス!と爽やかに挨拶しつつも、機材を舐める様にチェック。
白色さんはTREKマドン。ん~とってもいかしてるぜ。TREKみな兄弟!
そして赤色さんはスペシャ・・・ターマックだった。
ターマックとなると俄然、敵っぽく見えて来るから不思議だ。
ヘルメットもヴィンテージさんと同じだわ。ぬぬぬぬぬ~


20140115_10


負けへんでえ!と気合いを入れた10分後には、ヴィンテージさんじゃなくて赤白コンビさんに抜き去られてしまった。
どうどう焦るな焦るな私。どうせお二人さんもアワイチ、つまりルートは一緒。
150kmは長い。焦って消耗するのは得策でなくてよ。


20140115_11


淡路市から洲本市に入り、海を左手に南下を続けます。
ファミマサントピアマリーナで赤白コンビさんに追い付き軽く会釈。静かなる闘志をメラつかせながら。(~39km)


20140115_12


前半の難所である立川水仙郷を前に、チームジャージで揃えた団体さんもここで休憩されていました。
私は上手に便意を催してウンチョス。トイレを出たら誰も居なかった。
空腹を感じず、ゼリーをひとつジュルっとやって出発。


20140115_13


そこそこのペースって何かね?と自問しつつ水仙郷へ向かいます。


20140115_14


シゲマル!


20140115_15


見覚えのある分岐にナゾのパラダイス看板を発見。あ~こんなとこだったわ。(~46km)
水仙郷よりもむしろそれ以降が辛い事は前回学習した。おっちらこっちら水仙郷を登ります。
菖蒲谷に比べたら屁みたいなもんだプップ~♪
長グソが響いたのか、先行の赤白さんはおろか団体さんの姿も見えず。


20140115_16


ナゾのパラダイス入り口に到着。車が何台も入ってく事に驚く。
ゲート門番に写真を撮るだけと言ったらガッカリされた。


20140115_17


そこから暫くアップダウンを挟んで島の南側に出た。海がぐっと近い海岸線だ。
本来はここもハイペースで走るべきなのだが、風がじわじわ本気を出してきた。うぐぐぐ。


20140115_18


それなりに頑張っていると、団体さんに追い付いた。
パスしちゃおうかと思ったが、モンキーセンターまで付かず離れずを保つ。(~56km)


20140115_19


また便所に行きたかったのだ。クソと風が足を引っ張る。
ズドドドンとトイレを済ませ、爺さん猿にびっくりして、ドリンクを補給して再出発。


20140115_20


やがて内陸へ向かう坂道がおいでなすった。
はいはい、こんなんでしたね~と慌てず騒がず淡々とクリア。
前回は水仙郷のみが難所と思い込んで酷い目に遭ったのだ。

夏に『マジでタマネギくせえじゃん』と感心した福良へのルートです。
今回は臭いもクソも、とにかく風です風。ビュー!ンボボボーー!耳が悪くなるわ!


20140115_21


風と格闘していると、例の団体さんに追い付いた。赤白コンビさんはまだ先みたいね。
ジャージを拝見すると、どうやら京都のショップの方々の模様。
後方から一人一人に挨拶しながら抜いて前方へ進み、先頭集団4人に紛れ込む事に成功。
そのまま数km進み、八幡交差点で後続待ち停車された所でお礼を言ってお別れしました。
これで完全に天狗モードになった。アホだった。


20140115_22


福良漁港で豪快に路頭に迷い、アベを落として焦る。
目指すは淡路島最南端、道の駅うずしおだ。
これも景色が頭に刻まれた登りを『知ってたわ!』と毒づきながら頑張った。


20140115_23


すぐに登り返す馬鹿馬鹿しい坂を下り、道の駅うずしおに到着。(~90km)
休みとあって、駐車場は満車状態の大盛況。
淡路島バーガーを食べるつもりだったが、余りの順番待ちに断念。


20140115_24


空腹も感じなかったので、ゼリーひとつでちゅるっと済ませた。
身体の飢えに気付かなかった。これが後半の地獄を一層盛り上げる事になります。


20140115_25


おっと忘れてたぜな登りを挟んで島の西側に出た。
去年はここから体力が爆発した海沿いだ。ところが何にも湧いて来ない。
風がどえらいのだ。何これマジ?


20140115_26


ほぼ平坦ながらも風のコンチクショウが通せんぼして30kmも出ません。アベ更新は絶望的でした。
冬の淡路島には、自転車乗りの心をへし折る亀風が吹く。オー!カメカーゼ!

もう、ハヒハヒのヘヒヘヒです。補給を怠る己の馬鹿さが泣けてきます。
ちょいちょい道を誤って前回と同じく、ぶらり漁港探訪を繰り返して疲労を重ねる。


20140115_28


ローソン慶野松原店で、食いたくないけど必死に補給。
息子への土産に新作ポケモンカードを購入し、生気ゼロで出発。


20140115_27


風に弄ばれながら半泣きでペダルを回す。とてつもない孤独感だ。さみし!悲し!
おもしろ度ゼロだ。やっとられんわ!
夏の風向きだったらとか一人じゃなかったらとか、言い訳ばっかり浮かんでどうしようもない。


20140115_29


空しさも漂い始めたその時、しゅしゅっと視界にロードバイクが飛び込んできた。
例の赤白さんだ!軽く挨拶して颯爽と置いてかれます。
『まぜてくれ そのひと言が 言えなくて』
しょうもない俳句を浮かべながら、またポツンと一人っきり。


20140115_30


せめて下りは踏んで踏んでアベを保とうと足掻きつつ、ローソン一宮町群家へ滑り込む。(~128km)
ここで赤白コンビさんも休憩されていました。
遂ににまともに会話させて頂くと、見事に意気投合。
大阪・奈良からお越しの、しばさんとトッピーさん。お二方とも速くていい人だ、敵視してごめんよ!
ラスト20kmほど一緒に行きますか?と言って頂いた。アザース!


20140115_31


うお!3人になると気持ちも身体も別物に軽いぜ。
途中、あさじ焼きあなご店に寄って3人で焼アナゴを食べました。ラスト3匹という幸運。
モノを見て 『ヘビかよ』 と突っ込みかけるが、味は絶品でございました。


20140115_32


さあ最後は3人でローテを回しながら飛ばします。ああ~めっちゃ楽!ローテ凄いわ。風宿り最高!
ナイスペースで美湯松帆の郷への登り口に到着。岩屋に車を停めたお二方とはここでお別れです。
最後のショートヒルクライム。最大勾配は16%でした。


20140115_33


散々オンボロロンのアワイチでしたが、しばさんとトッピーさんに助けて頂いて無事走破と相成りました。
ありがとうございました!機会があれば是非またご一緒したいですね。
ゴールしてすぐに松帆の湯にザボン。んが~気持ちええ!700円たけえ!
寒さで縮み上がった玉がビロるまで温まりました。


20140115_34


それにしても、風があってもひょっとしてアベ30?などと思ってた自分が恥ずかしい。
ここまで未熟とは恐れ入った。夏から何やってたんだろ、何じゃこりゃ。


アワイチ
距離 : 152.39km
時間 : 5時間36分34秒
アベ : 27.2km/h
高度 : 1767m
カロリー : 3252kcal
平均気温 : 3.1度






  1. 2014/01/15(水) 01:32:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バーンナウト | ホーム | アワイチ戦線異常あり>>

コメント

@チャリ無し生活中

アワ①お疲れさま。
念願のガーミンゲットですね。
これでロングライド電池切れの心配から解放やん🎶
自転車同様、お手入れ(ソルティ対策)もキチンとしましょう!
今度はアワ②に挑戦やね(笑)
  1. 2014/01/15(水) 06:27:33 |
  2. URL |
  3. なかやん #-
  4. [ 編集 ]

Re: @チャリ無し生活中

> なかやんさん

おつありです!
あい〜、電池ストレスは見事に解消ですよ!ガーミンヒャッハーです。
一周でこのヘロヘロさ、情けないダス。
ところでなかやん!韓国で何やってんすか?

  1. 2014/01/15(水) 06:33:38 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

乙ありっす!

それでもアベ27オーバー、速いやん!確実においらより速いやん!
何かモチベーションほすぃ。。。
  1. 2014/01/15(水) 09:10:28 |
  2. URL |
  3. たかさん #eAZ1vOiw
  4. [ 編集 ]

Re: 乙ありっす!

> たかさん

いえいえ、後半は死亡遊戯でした。ゾンビ顔をお見せしたかったですよ。
30km/h、くっそ~30km/h!ああああ~
  1. 2014/01/15(水) 09:16:49 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

改めてお疲れ様でした。
この時期にほぼ1人で走ってアベ27オーバーは立派ですよ。
帰りに橋の下にある道の駅でたまねぎを買いましたが、温泉割引チケットがたくさん置いてました。100円か200円引だったと思うのですが、使えますよ。
車も停めておいて更に割引チケットも使わせてもらいましょう!私も次回からそうします。
  1. 2014/01/15(水) 10:44:21 |
  2. URL |
  3. トッピー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> トッピーさん

こちらこそ、改めてありがとうございました。
一人で勝手に『30だガオー!』と燃えてたんですが、鎮火しちゃいました。
温泉割引チケット情報ありがとうございます!
ちなみにその温泉で私以外のローディーも脱いだらちんこがミニミニになっててワロタ
  1. 2014/01/15(水) 12:59:54 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryangow.blog92.fc2.com/tb.php/1208-1851d37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

