エビのオムレツ

一瞬しかない

夕方になると毎日のように姿を現す爺さんがいる。
ここは24時間営業の弁当屋さん。イートインもある。
80を迎えようかというお爺さんは作業着だが、仕事はない。
年金貰ってますか?早くも余計な心配が募る。

ぼろぼろの歯でも食べやすいよう、厨房のおばちゃんはおにぎりを超ヤワで仕上げてくれる。
かといって話し相手になるでもなく、爺さんはただ黙って毎夕を弁当屋で過ごす。
まるで置いてけぼりの老犬だ。うおなんか堪らん。

2時間ほどすると、爺さんは弁当をひとつ買って家に帰る。
弁当は50になる引きこもりの息子の為だ。未婚で無職でどうしようもないが、ただ一人の愛する家族。
してやれる事はこれぐらいだと微笑む爺さん。前歯がワヤだ。

達観とも諦めともとれる表情が私のハートを直撃。爺さんこの先どうすんだ!
爺さんの話を聞いてやりたい、この手で甘ったれ息子を引きずり出したい衝動が襲う。
人生のやるせなさと優しさが混然一体ショート寸前。酒や酒ー!


20141212_01


以上、NHK『ドキュメント72時間』の感想でした。
この番組は、定点で72時間のあいだ人間観察をするシリーズです。
生々しい人間模様がもうねアレです。素晴らしい番組ですがシラフでは耐えられません。

これは今夜見た前々回放送分の『木更津湾岸・大盛り弁当屋ブルース』です。
ブルースというよりエレジーだろよ。レクイエムは言い過ぎだ。
件の爺さんの他にも、孤独なおばちゃん、デリヘル経営者、長距離ドライバーなどが登場。
あ~もう、どいつもこいつも一杯おごらせろや。

さあ、明日12日金曜夜は、大阪は味園ビルを舞台にした『大阪ミナミ・真夜中のアングラ長屋』が放送ですよ。
楽しみですねえ。嫁さんにメルシャンワインのでっかいのを頼んでおこう。







  1. 2014/12/12(金) 01:05:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<海老田Aおむお | ホーム | 黒い目のペタス>>

コメント

見てみます

見てみます。ドキュメンタリーは好きです。
SM嬢編とかないかな。
  1. 2014/12/12(金) 12:56:10 |
  2. URL |
  3. キゾク #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見てみます

> キゾクさん

おお、『五反田緊縛ラプソディー』とか面白そうだね。
とにかくこの番組はお勧めだよ!

  1. 2014/12/12(金) 13:54:51 |
  2. URL |
  3. えびおむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryangow.blog92.fc2.com/tb.php/1540-79f5f9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する