エビのオムレツ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビストロ・エピ

子供の日なのに、上の子らは行事でお留守でした。
彼らが帰ってくる時間も中途半端なので、残った3人で遠出という訳にもいかなかった。
長男長女にゃ申し訳ないが、食い扶持が減った時はいいもん食おうじゃないか。


20150506_01


高校時代を共にした友人に、フレンチシェフがいます。
私が5流大学でモラトリアムを謳歌している頃から、彼は料理の世界で頑張っていました。
内外数々の店を渡り歩いて腕を磨き、遂に自分の店を構えるに至りました。

そういや高校の頃から店を開くと豪語してたわ。がっちり有言実行を果たした男前な野郎だ。
いっぽう、芸人にも漫画家にも俳優にもならんかった私はアレやな。
彼は実際にイケメンだからよ~モテてね。
彼にお熱の女子に相談されたときゃ、どんなデタラメを吹き込もうか悩みましたよ。
そんな彼のお店に、嫁さんと赤さんを連れてランチへ行ってきました。

白を基調とした清潔感あふれる内装です。席の間隔に余裕があり、とても好印象です。
GWってお出掛け全盛で割と空いてるかと思いきや、お客が来る来る。
我が家は奥のテーブルに座って、GW特別メニューCをチョイスしました。


20150506_02


まずは自家製パンと綺麗に盛られたバター、エスカルゴが登場。
恥ずかしながら初デンデンでしたが、口に合うやないか。今まで損した。
国産原料を無添加で仕上げた焼きたて自家製パン、これウマー!
パンはホール担当が適時お皿に追加してくれます。
頼まずともさり気なく持って来てくれる気遣いが嬉しいぜ。よく仕込まれとるなあオイ。
ここからコースがどんどん登場します。それゆけ!


20150506_03


パルマ産プロシュートとリンゴのサラダ仕立て、カルバドス風味のフレンチドレッシングソース
プロシュートの塩気とコクにリンゴの甘味が素晴らしい。
カルバドスでフレンチなドレッシングが控え目に効いてます。カルバドス!


20150506_04


本日のスープは、キャベツのポタージュ
まずは器がすごい。脇に添えたクルトンやパセリ、イモを入れてオイシー!
スープ泥棒な赤さんの分もあって本当によかった。

魚料理です。
玄界灘の鯛と有頭海老のポアレと蛸炙り焼き。バターソースとトマトソース


20150506_05


まずはバターソースでぷりぷり海老と蛸をやっつける。食感とはかくあるべき。
そして皮パリの鯛をトマトソースのちバターソース混合で。皿なめたろか。
このお店の料理は素材自体の味わいを生かす絶妙の味付けだ。


20150506_06


お口直しは、八朔と木苺のシャーベット
呑気にカメラ構えてはいられない儚さが美しい。
八朔を確かに感じる鮮烈な味わいでした。ミントは偉大だ。

クライマックスの肉料理、
まずは、おいも豚肩ロース網焼き


20150506_07


柔らかさにワロタ。歯茎で切れまっせこれ。
薩摩芋で育った宮崎のブランドポークの旨味ハンパなし。
何を使ってんのか全くわからんけどソースもご機嫌だ。


20150506_08


そして、黒毛和牛ランイチのステーキ
ランイチがどの部位なのか知る由もないけど、うまいに決まってるやん。
脂に頼らない牛肉本来の歯応えと旨味。アンチ霜降り派として喜ばずにいられない逸品やで。
これまたおいしい謎ソースは、パンで一滴残らず味わい尽した。

大満足で迎えたデザートは4品盛り。
ダークチェリーのタルト、ココナッツムース、黒蜜シャーベット、シフォンケーキクランベリー添え


20150506_09


ココナッツムースに万歳三唱。ミントを家で栽培しましょう。
他3品は肉の分け前の少なさに怒った赤さんに全部いかれたンゴー!

いやあ満足!ほんとうまかったよ。
これら珠玉のフレンチを気軽にお箸で頂けるのが嬉しい。
そんな彼のお店は、加古川にあります。我が地元から離れてるのが悔しいぜ。
我が家がコースを堪能する間にもお客さんが続々と来店。満席どころか待ちも出る盛況ぶりでした。
私のようなド素人が褒めるまでもない人気店でございました。


20150506_10


そっとお店を出るにのに気付いたシェフが厨房から飛び出してきてくれました。
『すごいなあオイ!頑張っとるなあ!』と絶賛したところ、
『いま頑張らんとよ!いつ頑張るねん!』とシェフが返した。
私と同級とは思えない、若々しい爽やか笑顔が相変わらずでした。ごっつぁんで~す!


ビストロ・エピ
兵庫県加古川市野口町水足187-1
079-423-5052
★★★★★★★★★★★★★★★

11:30~14:00(L.O) 17:30~20:00(L.O)
定休日:水曜・第3木曜
席数:30
駐車場あり
完全禁煙







  1. 2015/05/06(水) 00:19:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世界のミフネふたたび | ホーム | 屍肉号線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryangow.blog92.fc2.com/tb.php/1686-b1bbda6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

