エビのオムレツ

スワロウテイル

気が付いたら、ちょっと待てよな所にツバメが巣をこしらえていた。
着工直後であればゴメンチャイしたい場所ですが、こんだけ仕上がったら潰せません。
クソ箱を地面に設置してやらんといかんな。はあ~


20170518_01


現状は画像の通りですが、このあとは天井に沿ってしゅ~っと口を狭めたひょうたん型の巣になります。
私が子供の頃から馴染み深いお茶碗型の巣にはなりません。
尾っぽ手前の臀部あたりがオレンジ色のツバメだからだ。

これは和名ミカンツバメというチベット原産のツバメ。
ひょうたん型の巣を作る習性は、ヒナを高地の風と寒さから守る為らしい。
ケツがオレンジ色なのは、空中で背後から迫る鷹にステルス的効果を発揮するからという説も。
というのは全くの嘘で、本当はコシアカツバメといいます。








  1. 2017/05/18(木) 22:56:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | ローテ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryangow.blog92.fc2.com/tb.php/2077-95d9298a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する