エビのオムレツ

おとこの手仕事Ⅲ

今回はB級お料理じゃないぞ。
自転車通勤以外のデジカメ収納用に取り付けたトライバッグだ。
こいつはクロスバイクの時から使ってるので年季入ってます。


20120510_01


お高~いステム高と妙にマッチして綺麗な稜線を描いてる気もするが、いかんせん腰抜けというか材質がふにゃふにゃ。
経年劣化もあるのか、デジカメを入れて走ると右へ左へ寄っかかるのだ。
只でさえダンシングで足に当たるのに、だらしなく片方へヨレるのは我慢ならん。
潤沢なコラムスペーサー部に巻き付けるストラップもびろびろで、満足に固定出来ない状態だった。

お世話になってるショップで別の商品に買い換えようかと逡巡していると、九州を目指すIさんからアドバイス。
かつてIさんもフニャフニャに業を煮やし、ドリンクの空箱を内張に使って補強したらしい。
当時の写真を見せて頂き、箱まで頂戴した。ありがとうございます~


20120510_02


さっそく聞いた通りに養生テープを購入し、加工開始。
しかし箱とデジカメのサイズが合わずのっけからつまずく。
Iさんと私のデジカメは同じなのに何でなんだ?


20120510_03


よせばいいのに発奮して、箱の長さを拡張する大手術に打って出た。
打って出たら見事に失敗。せっかく頂いた箱をバラバラにしてしまった。ぎゃふん!


20120510_04


仕方なく代替品を家中探してお茶ギフトの空箱を見つけた。
厚紙と段ボールの合いの子のごたる材質だ。今度は失敗できんぞ。
寸法をとって切り抜き、養生テープで補強し組みます。
ついでに台所スポンジを切って底面のクッションにした。
無駄に長かったストラップは切断して切り詰め、マジックテープ部を移動してジャストフィット。


20120510_05


出来たぞ!さっそく装着。
確実に膨張し巨大化した事実は認めたくない。
しかし思惑通り、ふにゃ~っとヘタっていたトライバックがピンと張って立った。勃ったよ!
例しに自転車を走らせてもがっちり居座って全く振れない。
このトライバッグ、揺るぎねー!
デジカメ出し入れのし易さも文句なし。クッションのお陰で振動も怖くないぞ。

堪えきれず嫁さんに見せびらかしたが、何ら響かず全く張り合いがない。
所詮は小学生レベルの工作と言ってしまえるが、今度ショップに行く時にわざとらしく付けて行こう。







  1. 2012/05/10(木) 01:54:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ヘルニア国物語 | ホーム | パコパコしないか>>

コメント

ふにゃふにゃのトライバック

補強して良くなったみたいですねヽ(^。^)丿
トライバックは便利なんで私も付けていましたが、なんかカッコええことないんで今は外してます(^。^;)
なんかもっとカッコええのないかなぁといつも思っています。
便利でええんですけどね(^。^;)
  1. 2012/05/10(木) 11:24:40 |
  2. URL |
  3. かいちょう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: ふにゃふにゃのトライバック

>かいちょうさん

トライバッグは最高に便利だけど、最高に邪魔っけなんですよね。
あ~悩ましい。
昨夜は彗星が降臨されましたよ、元気度は★★★☆☆ぐらいでした。
  1. 2012/05/10(木) 13:00:54 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryangow.blog92.fc2.com/tb.php/567-7e0df6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【おとこの手仕事Ⅲ】

今回はB級お料理じゃないぞ。自転車通勤以外のデジカメ収納用に取り付けたトライバッグだ。こいつはクロスバイクの時から使ってるので年季入ってます。お高~いステム高と
  1. 2012/05/10(木) 03:50:13 |
  2. まとめwoネタ速neo

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する