エビのオムレツ

宵越しの脚は持たぬ

まったり起きたらいい天気。
休みの昨日、お買い物に費やすには余りに勿体ない。
何故か女房の奴ご機嫌だったので、ちょこっとだけ自転車に乗らせておくれとお願い。
買い物は待っててね~と家族に言い残して出撃。


20120527_01


2時間ほどで戻ろうと、揖保川沿いに北へ向かいます。
前夜に履き替えたタイヤ、PRO4のフィールはどうか。
乗り心地は明らかに良くなった。何というか、にっちょりしてるね。
軽く進むのは南風に押されるせいでしょう。私には勿体ない代物である事は分かります。


20120527_02


揖保川沿いを西へ東へ渡りつつ、新宮町を抜けて山崎町川戸に入りました。
山沿いに右へ折れ、つい最近知った峠へ。
勾配7%ほどで約1.5㎞の登りです。交通量は限りなくゼロに近いのに、無駄に道が広く舗装も綺麗。
頼りないスタミナを消耗しないよう、のろのろ登ってクリア。
峠を北へ下ると、国道29号線山崎町須賀沢。29号線に出ました。


20120527_03


さて、どこ行くべ。
切窓峠を越えて志文川に沿って下れば早く帰れるが、とてもそんな気になれません。


20120527_04


CM31にはここから北にある二つのルートが登録してある。
鳥ヶ乢と坂の辻峠。
いくのか?いけるのかぁ!と思いながら29号線を北へ。


20120527_05


一宮に入りました。東市場交差点です。
坂の辻峠に行くならここで右折しなければなりません。鳥ヶ乢か坂の辻か、むむむ~。
坂の辻~雪彦林道は何時間掛かるかさっぱり分からんので、千種以南で時間の読める鳥ヶ乢を目指す事にした。


20120527_06


波賀町に入ったところで、前方に二人のローディーが。
どうも親子っぽい。お父さんの猛烈しごき教室だろうか。
抜くのも何だかなので、道の駅まで追走して休憩。


20120527_07


この時点でボトルは空。ゼリーに至っては龍野市内で完食済みだ。
飲み物をボトルに補給して便所に行きますが、自転車が心配で早歩きで戻ります。


20120527_09


道の駅を出発すると、程なくして国道429号線の表示が出ました。


20120527_10


ここから左折し、429号線で鳥ヶ乢を目指します。
登りはトンネル辺りからかと思ってたら大間違い。いきなり登りじゃん。
しかも結構しんどいぜ。見晴らしの良すぎる登りはキツい。


20120527_11


前方から雰囲気たっぷりなローディーが下ってきた。
すれ違い様に 「がんばれよ~!」 と上から目線でエールを頂戴しました。
慌てて苦痛に歪んだ顔を涼しげモードに切り替えたつもりなのに、バレバレみたいだ。


20120527_12


ハフハフのアップアップでトンネル前に着いた。
ここからが本番。旧道のクネクネを登って行くのだが、すでに消耗がハンパないぞ。


20120527_13


ああ鳥ヶ乢。し、しんどい!
CM31の表示では16%という驚愕の勾配を示すポイントが2ヶ所。
腰が破裂しそうになる。前に重心をかけてるつもりだが、どうも上手くいかない。


20120527_14


いつも通り、ヨレヨレになって鳥ヶ乢に到達。
頂上には何にもないが、達成感はひとしお。登ったったー!


20120527_15


次は少し下ってまた登り。
女乢・千種カントリークラブを目指す。
ここらへんで無限モードが発動。スピードは相変わらずですが、寿命を削りながら粘っこく進みます。


20120527_16


千種カントリークラブの入り口に名水・甘露の水が湧いていた。
ちょうどボトルはスッカラカン。水は劇的に冷たく気持ちいい。


20120527_17


ヘルメットを脱いで顔や頭を洗って一人でヒャーヒャーやってたら、何か足がチクチクする。
見下ろすと、足に何匹も虫がひっついてる!
慌てて手で払って水場から逃げ出したが、完全に10ヶ所は刺されてるやん。
あの虫なに?血が出てるし、幾つかはもう腫れて痒い。最悪だ。
みんなも行ってみようね。


20120527_18


さてさて、ここからはず~っと下り。そろそろ家族が怪しみ始める時間だ。
ここ最近の衝突未遂は全て下りで勃発してるので、ぶっ飛ばす気にはなれません。
鷹ノ巣を経て、志文川沿いの道を気持ち良く下ります。


20120527_19


人っ子一人いない道。下りなのでもうスイスイです。気持ちいいわ~
二度と登るか!と怨み節連発だった鳥ヶ乢ですが、のど元過ぎれば何とやら。
また登ってみるのもいいなあと思ってしまいます。
少しはレベルアップしないと話にならんけどね。


20120527_20


下る途中、信じられない様な男らしい登り坂が何ヶ所かありました。
何人かで来てたらノリで行ってみるんだけどなあ~と思いつつスルーです。
そして足が痒い痒い痒い。

アッという間に53号線まで下ってきました。
切窓峠と八重谷峠の中間の交番がある交差点です。
その昔、いたいけなエビオムくんに赤切符を切って8万円の損害を与えたポイントです。
私の自転車趣味はここから始まったのです。


20120527_21


恨めしい交番をひとしきり睨み付けてると、八重谷峠方面からローディーが通り過ぎて行った。
あれ、29号線で会った親子だわ。
恐らく、鳥ヶ乢から千種に抜けて下って来たんだろう。

さっそく追走。すぐに切窓峠ですが、鳥ヶ乢で痛めつけられて感覚の狂った脚にはへっちゃら。
お子さんの速度に合わせる親子に迫ってましたが、驚いたのは下り。
あり得ない速度で飛ぶ様に下っていった。ダウンヒルってあんなものなのかなあ。
とても私には真似できない。

切窓峠を下った後も、つかず離れずで親子を追走。
親子が道を逸れる時、息子さんらしき少年が私を振り返った。
思わず手を上げて微笑むと、息子さんから笑顔の倍返し。
おお、嬉しいじゃないか。
速くなるんだぜ坊主!と偉そうに心で呟いてみた。
いよォーし!と、出来もしない下ハンダンシングを試みたらフォームが破綻し菅野川にインしかけた。

きっちり脚を使い切った。しんど気持ち良く帰宅すると、赤さんまで私にブーイング。
落とし前は高く付きました。
足はまだ痒い。






  1. 2012/05/27(日) 14:36:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<処刑ライダー | ホーム | 救いの雨>>

コメント

女房がご機嫌っちゅうことは金蛇精使わとんですかヽ(´▽`)/

ほやけど、すごいとこ行かれたんですねヽ(´▽`)/
  1. 2012/05/27(日) 15:43:26 |
  2. URL |
  3. かいちょう #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かいちょうさん

ゴルフはしませんが、金蛇精は飲んでみたいですね。
鳥ヶ乢は寒霞渓への特訓です。ラジオほしい・・・
ゆうべは篠山ライドを控えたこばびぃに遅くまでMYJ付き合って頂きました。
正直、今日は足が痛いです。
鳥ヶ乢の頂上でサドルポーチのチャックが壊れて、いま取り替えてもらってきました。
ありがたや~
  1. 2012/05/27(日) 17:58:26 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

経験からもうしましょう。その虫はブヨです。スキー場とか芝生のある場所で人間さまをお待ちしてます。かゆみと腫れは日をおってひどくなり一週間はひきません。お大事に。
  1. 2012/05/28(月) 08:38:15 |
  2. URL |
  3. ヴィンテージ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヴィンテージさん

い、一週間て!まじですか・・・
お先真っ暗だー。
復讐するは我にあり。
  1. 2012/05/28(月) 09:04:15 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryangow.blog92.fc2.com/tb.php/585-bfd26aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【宵越しの脚は持たぬ】

まったり起きたらいい天気。休みの昨日、お買い物に費やすには余りに勿体ない。何故か女房の奴ご機嫌だったので、ちょこっとだけ自転車に乗らせておくれとお願い。買い物は
  1. 2012/05/27(日) 20:38:13 |
  2. まとめwoネタ速neo

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する