エビのオムレツ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FacingAli

アーニー・テレル、
ヘンリー・クーパー、
ケン・ノートン、
ジョー・フレジャー、
ロン・ライル、
ラリー・ホームズ、
ジョージ・シュバロ、
アーニー・シェーバース、
レオン・スピンクス、
そして、ジョージ・フォアマン。

ボクシングの神、カシアス・クレイと対戦したボクサー達である。
イスラム改宗でモハメド・アリになった男と言えばお分かりでしょうか。
ドラゴに撲殺された悲運のお調子者、それはアポロ・クリードですのでお間違いなく。
かつてアリと対戦した10人のライバル達がアリを語るドキュメント映画 『フェイシング・アリ』 が封切りされた。

アントニオ猪木を 「ペリカン野郎」 と罵った事は知ってましたが、この映画の紹介を目にし、アリにまつわる至言の数々に痺れちゃったのさ。





我が子に食い物やいい服を買ってやりたい一心で人生を賭けてアリに挑んだ者、
試合後アリの控え室を訪れ「愛してる」と伝えると、「愛してるのに俺を殴るのか」 と返された者、
不細工だ何だと散々こき下ろされ、「とにかくヤツを黙らせたかった」 と回想する者、
ちなみに黙らせたかったフレジャーとアリの世紀の一戦は、ベトナム戦争すら90分間止めたという。

黒人公民権運動に揺れる時代に於いて、「白人が絶対に捕まえる事が出来ない黒人になってやる」と社会をも挑発したアリ。
その語り口がラップの源流となったなんて驚きだ。
何気にオリンピックボクシングの金メダリストだった事も知りませんでした。

どうしても観たくなったが、兵庫で上映する場所は神戸の元町映画館だけみたいだ。何処だよそれ?
大型シネコンのスタジアムシートに飼い慣らされた私が、今更こぢんまりなシートに身を沈めるってのか。
う~ん、それでも観たい。
私の中で観たい度一位だったアヴェンジャーズが、その座を滑り落ちた。







  1. 2012/09/06(木) 01:50:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<犯人は現場に戻る | ホーム | 悪魔の毒々チューナー>>

コメント

そうそう

ボクサーであるアリの評価は
その個性の物語と相まって
昇華されてしまってる部分が多分にあるんです。

徴兵拒否で失った期間は
ボクサーとして脂が乗り切ったであろう時期で、
そういった諸々に事情が
ボクサーとしての資質を超えたところで
イメージされちゃってるというか。

ジョー・フレジャー
ジョージ・フォアマン
レオン・スピンクス
ラリー・ホームズ

上記4名との激闘は中身もさることながら
それぞれの背負ってきたものが
直接的にぶつかり合うというドラマの部分でも
楽しめます。

是非に、皆様。
ビッグマウスとはこれくらいの話芸があって初めて認められるものなんです。
  1. 2012/09/06(木) 20:28:50 |
  2. URL |
  3. 某居酒屋店主 #yTA/pu2Q
  4. [ 編集 ]

Re: そうそう

>某居酒屋店主さん

あれだけ引力のある選手は不世出ですね。
生で感じて熱狂したファンが羨ましいです。
猪木との茶番はなかった事にしたいですが、猪木ボンバイエってアリボマイエが元なんですね。
  1. 2012/09/06(木) 21:37:48 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

こんな予告見せられると、観に行きたくなりますやん。
こっちでは簡単に上映映画館には行けるんやろけど、すっかり映画館からは遠のきました。
ビールはあるけど、飲みながら2~3時間はトイレが保ちません。肺がタバコを欲します。
  1. 2012/09/07(金) 00:23:00 |
  2. URL |
  3. うなぎ犬 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>うなぎ犬さん

映画でヴィール飲んじゃ駄目。
仰る通り、トイレとタバコが欲しくなります。
お茶かコーヒーで我慢して、見終えてからドカーンと食って飲んで出して寝る。これよこれ!
九州に行くついでにこっちにも帰んのかい?
  1. 2012/09/07(金) 00:31:05 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryangow.blog92.fc2.com/tb.php/696-b5975d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

