エビのオムレツ

死闘!市中引き回しツーリング

白い彗星・よっしゃんと顔を見合わせ、「やっぱりなァ・・・」 と苦笑い。
『のんびりゆっくり』 の約束は、ツーリング開始早々で反故にされた。
早くも30kmを超えるペースに、我々アンコ型コンビは景気よく汗だらだら。


20120929_01


参加メンバーは、ヴィンテージさん、こばびぃさん、よっしゃん、Yご兄弟、N君、私。そして・・・キン肉マン?
全身これ筋肉で武装したえげつない身体の方、タツさん。
私は、数台前を走るタツさんの足に目が釘付けです。
巨大な桃の様なふくらはぎが凄すぎる。スーパーマリオの登場だ。


20120929_02


タツさんに触発されたのが、言うまでもなくヴィンテージさんだ。
我ら初級者のケアをこばびぃさんに丸投げして、自分は遙か先頭あたりでゴイゴイのゴイだ。
私は、目の前を走るYご兄弟に張り付きます。
スラッと引き締まった、いかにもローディーなお二人だ。
カモシカの様な足をじっと見つめ、これもいいぞ~とペダリングの勉強勉強。


20120929_03


宮代レーシング本部を9時に出発した一行は、佐用を目指します。
新宮で179号線に入り、東栗栖あたりでタツさんパンク。正直、恵みのインターバルだ。
停車した瞬間によっしゃんはタバコをぷかぷか。私にも吸え吸えと促してくれます。
直後のよっしゃんのタレっぷりを見て、断って良かったと痛感。


20120929_04


テクノ前のローソンで休憩し、旧角亀トンネルへ。
最初の坂で力み過ぎ、完全なるオーバーペースで本日最高心拍を記録。
目覚ましより早く起きてがっついたパスタを噴きそうになりました。

旧道から179号線に復帰し、三日月駅前で志文川沿いを北上。
ここから中国道までは登り基調なんですが、北を向いた途端に先頭集団がスパーク。
青ジャージと緑ジャージの変態コンビを先頭に、遙か彼方へ消え去っていきました。
確か今日は、プレよっしゃん祭り&こばびぃ復帰まったりツーリングだったよね?殺す気か!


20120929_05


あたしゃ中国道までは完全に一人旅。
ニコチンでぐったりのよっしゃんをこばびぃさんが献身的にアシストします。
こばびぃSPマドンを生で始めて見ましたが、かっちょいいわ~。
フロントギアチェンジの、ネズミを絞め殺した様なチュイーン音が気持ち良くて何度もリクエストします。
電動・・・、欲しいですばい!


20120929_06


中道をうまく抜けて土万(どまん?どま?つちまん?)ふれあいの館で休憩。
ヴィンテージさんのこういった知識は素直に吸収してやろうと思う。
当初の予定では志文川を更に北上して鷹ノ巣、ちくさコースでしたが、天気予報では3時以降は雨マーク。
ここからはコースを短縮して佐用を目指します。

休憩でよっしゃんは意味不明のゼロコーラをごきゅごきゅ。ゼロて!
「お前、しんどいんやったら言えよ!」と、誰よりもしんどいよっしゃんにイジられる後輩N君(20才)。
よく見ると足元はスニーカー。うそっ!フラットペダルかYO!


20120929_12


そんなN君。土万後の八重谷峠でタツさんに食らい付いて激走。末恐ろしいクライマーだわ。
彼がビンディングを装備したらどうなってしまうのか。
よっしゃんが先輩という不幸?を乗り越えて欲しい。

アンコ型二人の存在を忘れ去ったヴィンテージさんも謎の体力を爆発、
Yご兄弟もビュイーンと八重谷峠を登っていきます。はっや~!
ハヒハヒの私の横から、よっしゃんアシストを中断したこばびぃさんが風の様に吹き抜ける。
正直、痛ジャージが欲しくなってきた。


20120929_08


何度となく繰り返されたコントなんですが、
① 峠を下った辺りで待つ一行の前に、大トリでよっしゃんが登場。
② 半笑いで 「うえーい!」 と叫んで、待ってた一行を置いてけ堀にします。
③ 必死で逃げを狙うも、大胆に失速して①に戻る。
まんまウサギとカメでした。
よっしゃんの魅力が凝縮されたツーリングでもありましたね。


20120929_09


八重谷峠後の南下では、皆さん40kmを軽く上回る鬼ペースでかっ飛び。
まったりじゃねーのかよ! と突っ込む元気も出ません。また死にました。


20120929_07


佐用坂で悶絶し、坂を下った所でタツさん離脱。
挨拶させて頂いただけですが、いいもの見せて頂きました。
下ってきたよっしゃんがまたコントするも、今度は勢い余って行方不明。もう尊敬するわ。


20120929_10


佐用駅近くのお店で一応の目的であるホルモン焼きそば。美味い!
気さくなおねいさんに巻き寿司をサービスして頂きました。
「また恵方巻きのシーズンに買いにおいでよ」 と言われ曖昧にうなずくが、来れるか!と内心つっこむ。


20120929_11


いよいよ空が怪しくなってきました。
後は373号線を下って帰ります。上月で遂に雨がぽつぽつ降って来てべたんこを覚悟。
幸い、上郡までに空が泣き止んで命拾い。
この辺りで私の前輪がスカッドミサイルを発射しちゃうも、忍法すっとぼけでやり過ごす。


20120929_16


5号線高田台と椿峠には向かわず、矢野川沿いの抜け道をすいすい。道は繋がってるもんだね。
様子を伺っていた私は、満を持してここでアタック!
難なくヴィンテージさんとこばびぃさんに捕まる。畜生!


20120929_15


真広交差点でBJCの方とすれ違い、二木峠で意地の再アタック。
「おおっとエビオム選手、鮮やかに独走ですねー!」 とニヤけて振り返ったら、右斜め後ろ、それこそキスできる距離に憎たらしい緑ジャージがいた。
音も息遣いも聞こえなかったのでマジで驚いた。


20120929_14


わっはっは、この若造!プルプルしちゃうぞー!と言わんばかりに、しゅーっとヴィンテージさんに千切られた。
続いて弾丸こばびぃさんが重力無視で私を置き去りに。ほげげ!

小犬丸で待ってたら、よっしゃん渾身のスルー。
疲労の蓄積で視野が著しく狭まってるみたいでした。


20120929_13


小犬丸からはゴールの○ちゃんまで平坦な道をあと少し。
後悔はしたくないので最後っ屁アタックに挑むが、やっぱり捕獲される。
「ちょっとでも離してガッツポーズしたら勝ち確定だよ」 との誘惑に負け、ファイナルアタックを敢行。
フルスロットルでのガッツポーズが怖くて小バンザイした瞬間、お二人にぶっ千切られて終了~


20120929_17


自転車に乗ってきた中で一番面白い、最高の日でした。集団走行って面白いですね!
皆さん、大変お世話になりました。大変参考になるアドバイスも頂戴致しました。
よっしゃん祭り本番が楽しみです。
ず~んと重い疲労感が、何とも心地いいです。







  1. 2012/09/30(日) 11:08:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<祭りのあと | ホーム | よろしく俺にチューンナップ>>

コメント

出たな!!
「お前、しんどいんやったら言えよ!」我がバテたらそればっかり(笑)

よっしゃん祭りは楽しいねヽ(^o^)丿
  1. 2012/09/30(日) 11:49:36 |
  2. URL |
  3. かいちょう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かいちょうさん

いや~、おもしろかったです!
ぜひ次のよっしゃん祭りはかいちょうさんの都合の良い日に!
  1. 2012/09/30(日) 12:08:57 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

集会

いいね集会。皆で一つの趣味を極めるのは楽しさ倍増するね。
  1. 2012/09/30(日) 13:04:45 |
  2. URL |
  3. キゾク #-
  4. [ 編集 ]

Re: 集会

>キゾクさん

楽し過ぎて死にかけました。君はいつになったら乗るのじゃ〜
  1. 2012/09/30(日) 13:16:30 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

いつでもかかって来なさいね!ウフフv-238
  1. 2012/09/30(日) 18:01:03 |
  2. URL |
  3. ヴィンテージ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヴィンテージさん

いつでもアタックしてあげる!エヘヘv-238
  1. 2012/09/30(日) 18:34:41 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでしたm(_ _)m

土曜日はお疲れさまでした。

殆どお話しできず、失礼しました。
またご一緒させて頂いた時には(飲みの方も・・・)よろしくお願いします( ̄人 ̄)

しかし、ホルモンうどん食べられなかったのが心残りですq(T▽Tq)(pT▽T)p
  1. 2012/09/30(日) 19:12:51 |
  2. URL |
  3. タツ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れさまでしたm(_ _)m

>タツさん

これはこれは、お疲れ様でした。
こちらこそ、ホンモノや・・・で緊張で挨拶のみで申し訳ございません。
凄い身体と走りは夢に出そうです。
是非またご一緒させて下さいませ~
飲みのスプリントはちょいと自信があります。
  1. 2012/09/30(日) 19:46:55 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

メッチャメチャおもろ~

お疲れさまです。
中味のこゆ~いチャリ遊びだったようですね!
次回、伝説のよっしゃん祭りに是非混ぜてくださいね~!?


  1. 2012/09/30(日) 21:32:24 |
  2. URL |
  3. 泥んこなかやん #-
  4. [ 編集 ]

Re: メッチャメチャおもろ~

>なかやんさん

死線を彷徨いましたが、最高におもしろかったです。
皆さんほんとに凄いです。そしてよっしゃんは偉大です。
今度は必ずよっしゃん祭りにご参加お願いします。
宮代レーシング本部も、いつでもジョッキ片手にお待ちしてますよ!
  1. 2012/09/30(日) 21:53:06 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryangow.blog92.fc2.com/tb.php/720-7379007d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する