エビのオムレツ

キタネイダス

「う~ん、めんどくせぇ」
そう唸ってソファから立ち、重い足取りでリビングを出る。
煩わしそうな素振りは、あくまで嫁さんの手前。
本当は小走りしたい。一分一秒でも早く、マドンを綺麗にしたかった。

秋から冬にかけて行事ごとで振り回されたとはいえ、数少ないフリー休日に私は自転車に乗ってサイナラしてたのだ。
その間、嫁さんは出来の悪い子供三匹の相手を強いられていた。
気を遣わない訳がないのだ。


20121229_01


さて、京都から戻ってそのままのマドン。
現地でボトルの水をぶっかけてたとはいえ、乾けばもう泥んこで酷いものだ。
まさにMadone6doro。こんなに汚したのは初めてかもしれない。

下手に擦ったら取り返しがつかないと思い、濡れティッシュで泥砂を浮かせてから優しく優しく落としました。
途方もない時間を掛けて各部を綺麗にします。
実はこれが楽しかったりするのよね。ウォークマンを聴きながらルンルンで洗車に没頭。

自動車用のワックスをかけたら、フレームは絹の様な触り心地になった。やはり拭くピカとは役者が違う。
で、チェーンに注油したら出来る事の全てをやり尽くしてしまった。
ディレイラーやクランク周りの機関部は恐ろしくて手も足も出ません。


20121229_02


当然の如く、TOMATOへ車輌を持ち込み。
マドンを託したウォウ谷君はひょいひょいと自転車をバラします。
私の京都ツーリングこぼれ話を聞いてくれながら、クランクもペダルも簡単にぽろぽろ。
BBもアレしてコレして訳わかんないが、見てるだけで非常に気持ちがよろしい。
んもっとバラしてあげて!
中も外もバリっと整備して頂きました。ありがとうございます~


20121229_03


整備スペースの端に、ピカピカのマドンが立ててあった。
うお、9000デュラだ!しかも7だってさ。
指一本触れずに、まじまじと観察させて頂きましたよ。
とりあえず私に出来るのは、スプロケを11枚まで数える事ぐらいでした。
後はそれっぽく感心してみせるだけ。

少しはメカの事も憶えていかないと駄目ですかね。
歌って踊ってイジれるローディーになりたい。







  1. 2012/12/30(日) 02:38:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<CANT+ | ホーム | お婆ちゃんのくそ袋>>

コメント

このカラーリングはタツさんのマドンですね!
  1. 2012/12/30(日) 03:18:14 |
  2. URL |
  3. U-tomtom #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> U-tomtomさん

残寝ながら、これは電デュラでなくタツさん号じゃないらしいです。
タツさんはまだ暫く焦らされちゃいそうですね。
  1. 2012/12/30(日) 08:32:21 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

そうですか~。
オヤヂはそろそろ山にこもっちゃうから、新車を見るのは春になりそうですね。
  1. 2012/12/30(日) 11:29:53 |
  2. URL |
  3. U-tomtom #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>U-tomtomさん

タツさんのカニツイートに触発されてスシローに飛び込んだのですが、カニフェア終わってました。
仕方なくカンパチ先生になりましたYO!
  1. 2012/12/30(日) 18:38:04 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

芋洗坂係長でええやんか(笑)
  1. 2012/12/30(日) 22:59:19 |
  2. URL |
  3. ぽん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ポンさん

よかねーよ!
  1. 2012/12/31(月) 00:57:29 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryangow.blog92.fc2.com/tb.php/815-9387c6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する