エビのオムレツ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かずトレ

琵琶湖一周すなわちビワイチ200km。
降って湧いた終日フリーを費やすには持ってこいだろ。

ルートラボによると、琵琶湖は北端の小山岳を除くすべてがな平坦。あほみたいに真っ平らだ。
登坂の肉汁ばっちりな寒霞渓とは毛色が違う。これなら私でも楽勝じゃないの?
琵琶湖円月輪剣。いっちょどんぐり埋めたろか!

まずは輪行祭りに誘って頂いてるYご兄弟に連絡してみると、兄さんは仕事でアウト。
弟さんは午後3時までならOKとのお返事でしたが、1日がっつり走りたいのでゴメンナサイしました。
う~ん、ソロで行くとするか。

子供が寝た後にごそごそ準備。
サイコンにルートデータをぶち込んでフレームにワックスがけ。
自転車にウェア、メットもシューズもポンプも車に積み込んだら11時をとっくに過ぎていた。
うえっ!ほとんど明日だ。
今から飲んで、朝4時に起きて、150km運転して、200km走って、150km運転して帰宅か。
・・・そんな奴おらんやろ。

おめおめとY弟さんに『ところで明日どこか走られるんでしゅかぁ~』とメール。
一度断っといてよくやるな私よ。
事の推移を見ていた嫁さんも、私のあつかましさに呆れておる。
懐の深いY弟さんは『一緒に走ろうって事だね』と察して下さり、予定の3時までに帰れるルートを提案して下さった。
あ、ありがとうございます。あんた神か!

起床時間が4時から7時に延びた!しかも運転いらず。
とりあえず車から自転車云々を降ろしてツール缶を小に替え、ビールをクプクプクプクプ・・・。


7時前に起きてガガガっと飯を食って出発。
たつの市役所前に着くと、Y弟さんは既に到着。


20130331_01


不審なグラサン男がいるなと思ったらチキン野郎さんでした。お見送りありがとうございます!


20130331_02


上郡~八塔寺~吉永~赤穂の130kmルートです。
130kmですねアイアイサー!と余裕ぶっこいてスタートしてすぐに気が付いた。
ペースがすごい。牽いてもらってるこっちが言うのも何だが、速い。


20130331_03


5号線を西へ。小犬丸の短い坂でうぷぷ、二木峠でうぶぶぶッ!
びゅんと下って真広から椿峠そして青木功GC。ぶべぼっ!


20130331_06


空気が霞んでるのかと思ったら花粉でどひゃー。鼻水二重奏でグローブはべとべと。


20130331_05


寒霞渓と菖蒲谷の貯金など糞の役にも立たず。
平地で既に息が上がってるので、登れたもんじゃない。
ひ!牽き殺される。


20130331_08


尽き果てるのが怖くて、走りながらゼリーを摂る。鼻が詰まってるので命がけの補給だ。

Y弟さんは、私の実力を相当に買い被ってる。もしくは一度誘いを断った事を根に持たれている。
後者は冗談ですが、これは大変な一日だぞお。


20130331_07


時折、Y弟さんが振り返って私の様子を伺いますが、私は挑戦的な笑みで涼しげに答える。
本当は半泣きだが、変な意地が発動していた。


20130331_09


ハイペースのまま西へ向かい、岡山国際サーキットを越えてアゼリア館で休憩。
ちょっと落としてくれましぇんか?なんて言ったら負けだ。
疲労の色を隠し、ヴィンテージさんの陰口で盛り上がる。


20130331_10


さて再スタート。川沿いに西へ西へ。
この時点で、私一度も前へ出ず。出られず。
着いてくのに必死であります。基本30km以上のペースを維持し続ける。辛い。
絶対に泣き言は言わんと決めて張り付いてペダルを回します。


20130331_11


雲海へは向かわず、414号の山道を南下。
ここは初めての道でとても新鮮なり。景色を眺める余裕はなかったざんす。
鼠を絞め殺す様な変速音を聞いてると、嫌でも電動シフトへの興味が湧いてきた。
アルテだと幾らするんかいな~


20130331_12


気が付いたら和気ドームが見えた。馴染みある片鉄だわ。
予定通り、和気で昼めし。
この後うどんが鼻から出ちゃいますよワハハ~と冗談を飛ばしてみた。
うどんが出る事はなかったが、揚げ物の衣が行ったり来たりする事になります。


20130331_13


食後は和気から金剛川に沿って、吉永~三石~帆坂峠で赤穂を目指します。
こここらは道が分かるぞ!牽かれっぱなしじゃあ男が廃る。
『赤穂まで牽きます』 と言って前に出た。ウッと来る風だ。
赤穂まで20kmちょいだった筈だ。いぐぞ!覚悟しろY弟さん、忍法しごき返しじゃ。


20130331_14


これが辛かった。悲鳴を通り越して筋肉が溶ける気がした。
平地にも地獄があったとは驚きだ。普段ちんたら走ってるだけじゃ駄目駄目だな。
今までで一番長い、果てしない20kmでした。


20130331_15


死ぬ思いで帆坂峠を越えて下って、新田交差点南のローソンに辿り着いた。


20130331_16


Y弟さんは 『速いねえ~』 と言ってくれましたが、そう言うあんたは汗かいてないじゃん!
私は汗だく通り越して塩ふきダルマ状態だ。
僕は無理しましたYO!と誰が見ても分かる状態だ。夏だったら死ねたな。


20130331_17


出し切ったヘロリンチョ状態で、桜舞い散らない赤穂御崎へ。
それでもノーヘル逆走君には負けません。


20130331_19


もう駄目です隊長、私に構わず行って下さいと言いたい自分との闘いです。


20130331_20


坂越湾から発電所を越えてペーロン城前で信号停車。
七曲り万葉いっとく?と言われたら 『殺す気か!』 と吠えてやろうと思いましたが、さすがに疲労バレバレで回避して頂きました。


20130331_21


相生市街からたつの市入り。
先日、某友人がバイアグラ処方でお世話になった病院を通過して揖保川沿いを北上。
無事にたつの市役所に帰還致しました。
走ってみれば予定通りの走行130km。Y弟さん、やりますね。

130kmとは思えないほど疲れ切りました。
今日という今日は、本当にいい練習になったと思います。
鬼教官もといY弟さん、ありがとうございました!またもう一丁、キツいのをお願い致します。


20130331_23


市役所でY弟さんと別れた後、GS前で危うく左折車に巻き込まれかけた。
ご多分に漏れず、女性ドライバーでした。免許証を引き裂いてやりたかった。

荒行を終え、夜は宮代レーシング本部へ。
カランとドアを開けたら沈没丸の船長さんがいた。
あいにく席が詰まってて横には座れず、また逃げられる。
気の利くマスターが沈没性肉店から仕入れて下さった鴨肉に舌鼓を打ち鳴らす。

ギンギンのビールと鴨の旨味、そして疲労で泣きそうだった。
飲みながら、今回の私の倍である260kmを駆け抜けた奇人のツイートを見て酒ふいた。

とかくこの世は速い奴だらけ。
せめてマドンにふさわしい男になりたい。また明日から頑張ろう。

寒霞渓十文字斬りでも起こらなかった筋肉痛が、実はちょっと嬉しい。







  1. 2013/04/01(月) 01:59:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<リビドー | ホーム | 元気は岡山においてきた>>

コメント

荒行と言いつつ写メ撮る余裕ありますやん。で翌日の5玉はご褒美ですか?
ところでエビオムさんのマドンのサイズは何?
  1. 2013/04/01(月) 07:14:31 |
  2. URL |
  3. チキン野郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> チキン野郎さん

カメラは本能です。戦場カメラマンの心境でしたよ。
5玉はやりすぎ。やり過ぎました。
マドンのサイズは知りましぇん!ウォウ谷くんに聞いて下さい~
  1. 2013/04/01(月) 09:20:07 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

楽しんでるね~。裏山やね~。今頃から花粉てヒノキなん?
こちらやっと花粉から脱出しかけやのに、忙しすぎて干涸らびてしまいそです。
  1. 2013/04/01(月) 22:24:26 |
  2. URL |
  3. うなぎ犬 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> うなぎ犬さん

雑草の類だと思いますわ。あと初夏と秋にもひと山来るのだ。
花粉め、そして黄砂め!汚物は消毒だあ~
  1. 2013/04/01(月) 22:35:56 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

THE虎舞竜 ロード!?

お疲れさまです。
はたまたドングリ旅の始まりなのかぁ~
ドキドキしながら前半戦を読みましたよ(汗)
坂道撮影が多いねぇ~えびおむフォトグラマーですな。
お互い頑張りましょ♪
  1. 2013/04/01(月) 23:47:54 |
  2. URL |
  3. なかやん #-
  4. [ 編集 ]

Re: THE虎舞竜 ロード!?

> なかやんさん

そちらこそ260kmのアドベンチャーお疲れ様でした。
琵琶湖は、本能がヤメトケと囁きました。
130でもバッチリ燃えましたよあたしは!
坂道撮影が多いのは、ガシガシ踏んでる平地よりもむしろ撮り易いのです。

伊吹山ヒルクライムでは大暴れして下さいよ!
あ~、200はやってみたい。200、200。
  1. 2013/04/02(火) 00:16:17 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。
一緒に走ってもらって、楽しかったです。
次回、200km行きましょう!
  1. 2013/04/03(水) 20:08:53 |
  2. URL |
  3. Y弟 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> Y弟さん

お疲れ様でした!急なワガママにお付き合い頂きまして、感謝感謝です。
あんなに揉まれたのは初めてでやんす。
200kmぜひ、お願い致します!ペースはアレして下さいね~
  1. 2013/04/03(水) 20:40:56 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryangow.blog92.fc2.com/tb.php/910-0c79ff2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

