エビのオムレツ

水芸

暖かくなったら連絡あるだろうと思っていた奴から電話。
冬場は仕事も家庭も放り投げて競技スキーに没頭していたQさんだ。
雪が溶け、そろそろTCRに跨る気になったようだ。

Qさんが「乗る前にワイヤー類を変えとこうかな」と言ったのを聞いて思い出した。
私のマドンもそろそろ交換だとウォウ谷君に言われてたんだった。
シフトとブレーキのワイヤー。
V氏に言わせると、ヒモですね。よくもまぁ、あんな言い方が出来るものだ。

そしてTOMATOでウォウ谷君に交換を依頼しました。
天才メカニックが腕を踊らせ交換作業が始まり、そして止まった。


20130516_01


問題はトップチューブの後端上部に。
リアブレーキへとワイヤーが出てくる部分のネジが、汗で朽ちて完全固着してしまっていた。
私の濃いミネラルの仕業だ。ぴくりっとも動かない。


20130516_02


さすがの天才メカニックも大苦戦。店の皆さんも加勢して塩害マドンの調理に取りかかる。
周囲をマスキングした上で、小っちゃなグラインダでチュインチュインしたり、
訳わかんない工具でくぱぁっとアレしたり、くるくるっとコレしたり。


20130516_03


プロの技は見事なもので、フレームに傷ひとつ付けず綺麗に取れました。
ネジ山も切り直して頂いて一件落着。

似た症状はこれまでにあったが、ここまで酷いのは初めてだと言われました。
どんだけ凄いんだ私の汗よ。

ワイヤー交換のついでにバーテープを白に変えました。
メカニックの遊び心で、危うく黄色を巻かれそうになった。
とても新鮮だ!自転車変えたみたいだ。


20130516_05


黒いフレームに白いバーテープ。
どっかにこんな色目の下品な自転車があったような。


自転車通勤
走行距離 : 25.82km
直行直帰







  1. 2013/05/16(木) 01:44:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダイハード | ホーム | 亜鳴男爵>>

コメント

よっしゃんのマシーン、バーテープがうんこ色になっとった…
  1. 2013/05/16(木) 07:37:09 |
  2. URL |
  3. かいちょう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> かいちょうさん

それはメカの遊び心ですね
  1. 2013/05/16(木) 09:15:43 |
  2. URL |
  3. えびおむマトン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tryangow.blog92.fc2.com/tb.php/956-c20bc833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

えびおむ

Author:えびおむ
家族と自転車とラーメンを愛する日々

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する